徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ、オーストラリアで家を買う

こんにちは 先週は怒涛の一週間で、とても忙しく過ごしました。なんと、こちらにきて初めて、というか、人生で初めて家を買いました。頑張った〜 私たち… 家買うのって大変ですね・・・。長い1日の記録をまとめてみました・・・。 インスペクション・オーク…

オーストラリアな食事

こんにちは お友達のお家にお呼ばれして、あそびにいってきました! ビートルートのクラッカーに、トリュフ入りチーズ・・・・ビール飲みたくなるようなプレートをまずは、こんもりといただき、 (写真苦手だけどパシャリ・・・) メインはサーモン・・・。…

4歳児 バイリンガルの英語

こんにちは! バイリンガル4歳児の話す英語を深掘りしてみました!普段、家では日本語・韓国語で会話をし、週に3日ほどチャイルドケアで英語を話しているチビの英語はどんな感じなのでしょうか・・・?! はじめに アイスクリーム屋さんごっこ遊び 着せ替え…

韓国料理修行 | チャンアチ

こんばんは 先日の、青唐辛子漬けが作りたくなり、青唐辛子を買いに行きました。アジアングローサリが多いエリアに行くと、青唐辛子がとても安いそうです。でも、時間があまりなかったのと、チビが家に帰りたいとせがんだので、近くのショッピングセンターで…

韓国料理修行 | Korean BBQ

日曜日は、お友達の家でBBQでした。 とは言っても、日韓ファミリーなので、韓国焼肉ですね。 チビ達は、勝手に遊んでいたので、私たちは思い思いに食べて飲んで過ごせました。 友達にいつも韓国料理を教わりますが、今日は青唐辛子の漬物をいただきました。…

バイリンガルっ子の思い|日本語を使いたい・使う理由について考えてみる

こんにちは。 バイリンガル子育てをしていくと、バイリンガルはどうやってことば選びをするんだろうって思いませんか。 特に、お子さんが大きくなればなるほど、どのような思いで、日本語を話しているんだろう・・・とか、日本語を話さないのは、わからない…

子どもと時間の過ごし方|@メルボルン動物園

2021年3月7日 今日はいい天気で、お友達と動物園に行きました!コロナの影響で、予約しないと入れない感じでしたが、前日にチビと2人分予約しました。朝になり、チビのお父さんがいきなり行くことになったので、チケット予約切れになっていたのですが、ダメ…

韓国土曜校のスケジュール

2021年3月6日 こんばんは! 今日は、韓国土曜校の日でありました。授業はオンラインを除けば4回目でした。だいぶ、お友達も増えてきて、だんだんチビも一緒に遊んだり、話したりするようになってきたみたいです。 今日の韓国土曜校 今日は、前半の授業はお…

成功バイリンガルとは?!

こんにちは! バイリンガルといっても、その定義も難しいし、前に書いたように、定義の分類も難しいですよね・・・。 (過去記事はこちら↓) tsurezureaus.hatenablog.com バイリンガルなんて、様々で、色々なバイリンガルがいるということ・・・。 でも、様々…

韓国料理修行|さんまキムチ

こんにちは ちょっと最近忙しく、料理が手抜きになってきました。 料理が好きな方は、きっと毎食が楽しいのかと思うのですが、うちの場合、食べないモンスターがおりますので、気合いを入れて作ることもあまりなくなりました・・・。悲 好きな食べ物何?「納…

海外子育て|日本語との関わり方について

オーストラリアで、うまれ育った子供はどのように日本語と関わっていったらいいのかについて考えてみました!

韓国土曜校再開 in メルボルン|3度目ロックダウン明けの週末

去年から通い始めた韓国土曜校が学校にて、再開しました!

韓国料理修行中

2021年2月17日 今日は、ロックダウン最終日でした!! 昨日まで新規感染者2−3人をウロウロしていましたが、今日は0!今夜ロックダウン終了です! 本当、メルボルンに住んでいたら、ロックダウンに拒否反応になります・・・。半年以上、やってみたら、楽し…

韓国料理修行 in オーストラリア|料理に必要な調味料編

2021年2月15日 昨日は、ロックダウンの中、運動という名目のもと、友達と公園に行ってきました。密ではありませんが、結構子どもたちが遊んでいました。5日間とはいえ、ロックダウン。今回は突然始まったので、学校もオンライン授業をするにはあまりに突然…

移住者とことば

2021年2月14日 再々ロックダウン! 少し日にちが空いてしまいました・・・。ちょっとダラダラしていました。そんなこんなしているうちに、ここビクトリアでは5日間のロックダウンとなりました。帰国者の隔離をしているホテルで働いている人が感染し、現在市…