徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

子どもと時間の過ごし方|@メルボルン動物園

f:id:tsurezureaus:20210308131233p:plain

 

2021年3月7日

 

今日はいい天気で、お友達と動物園に行きました!コロナの影響で、予約しないと入れない感じでしたが、前日にチビと2人分予約しました。朝になり、チビのお父さんがいきなり行くことになったので、チケット予約切れになっていたのですが、ダメもとで3人で行ってみたら、入れました!

 

多少は当日券もあるみたい・・・ それと、今週はムーンバというイベントがあって、そちらも予約制でした・・・。行きたかったのに、調べたときにはチケットは売り切れていて、残念でした。その代わり、動物園で楽しんできました。

 

チビのお友達

 

もう一緒ではないのですが、チビのチャイルドケアのお友達と一緒に行きました。中国出身のお父さん、お母さんで、2人は英語で会話をしていますが、その子もお母さんとは時々、中国語で話しています。

 

最初の頃は、チャイルドケアに迎えに行くと、一緒に遊んでいて、私が来ると中国語で話しかけてくれました 笑 活発な女の子で、チビとも仲良く遊んでくれるので、彼女が引っ越してチャイルドケアを辞めた時は、心配しました。

 

メルボルン動物園について

 

シティからそれほど離れていないので、アクセスしやすい場所にあります。トラムや電車なども、目の前で止まってくれます。

 

でも、家族連れの場合は、車が多いので、駐車場確保が難しいかもしれません。

 

動物園の駐車場の奥へ行くよりも、駐車場が始まる手前の道でストリートパーキングするといいかもしれません。日曜日は無料です。

 

入場料は大人1人38ドル!なかなかしますね。子供は週末無料です。高いと思っていましが、最近になって、子供を連れて行くと色々なアトラクションがあることに気付きました。

 

 

上の写真の恐竜のラボがあったり、Wigglesという日本でいう「お母さんといっしょ」とコラボしたディスコがあったり、プレイグラウンド(公園みたいなエリア)、メリーゴーランド、水で遊ぶエリアなど、1日ではまわりきれないほどあります。

 

そして、敷地も広いので、全部の動物を見るのはなかなか大変です。子供にとっては十分楽しめる場所として考えると、入場料も高すぎることはないんじゃないかなと思います!

 

子供の遊べる場所は、結構年間パスもあるので、そちらを利用してもいいかもしれません!動物園も月々10ドルくらいで、年間パスになるそうです。

 

 

動物さんたち

 

暑かったからか、寝ている動物もまあまあいて、少し迫力に欠けました。

 

ライオンもお昼寝していて、怖がっていたチビは一安心だったようです!この日、チビは、初めてコアラを目にしたかもしれません。

 

でも、そのコアラさんもお眠り中でした。蝶々が沢山いるところは、色々なちょうちょに興奮していました。

 

サナギさんゾーンもありましたので、興味深く覗いていました。ぞうさんのエリアでは、ぞうさんの出した大きなものに結構目を奪われていました。笑  

 

 

お友達のお母さん

 

色々まわって、ひと休みしてアイスを食べている時に、お友達のママさんが (英語で)

 

「今日はどんな動物さん見たかな?」 

「どの動物さんが一番好きかな?」 

「どうして好きだったのかな?」

 

とチビたちに質問してくれました。

 

うちのお父さんは、その質問にとても感銘を受けたそうです。子どもが考えるようなとてもいい質問だったと。私は聞き流してしまったことを、敏感に感じ取ったお父さんもすごいなと思いました。 

お友達のママさんは、週に5日も6日も働いている、とっても忙しいママさんです。本当に忙しいけど、子どもといる時間の質が高いように思います。

 

前に、時間のないお父さんと子供の過ごし方を紹介しましたが、

(こちらです↓)

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

お友達のママさんも限られた時間の中でも、とても有意義な時間を子どもさんと過ごしていることを感じました。チビのお友達はとてもコミュニケーション力が高く、元気で溌剌としています。

 

一緒に長くいるのに、有意義に過ごせていない、私と大違いです。

 

長く一緒にいるから良いわけではないってことを感じた1日となりました。

 

バイリンガル育児も有意義に過ごせているかどうかは、とても大事であるように思います。

 

 

まとまりませんが、なんか色々と考えさせられました。

 

今日の動物園は、母子ともに、とても有意義な1日となりました。