徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。

韓国料理修行中

f:id:tsurezureaus:20210306141612p:plain 2021年2月17日

今日は、ロックダウン最終日でした!! 昨日まで新規感染者2−3人をウロウロしていましたが、今日は0!今夜ロックダウン終了です!

 

本当、メルボルンに住んでいたら、ロックダウンに拒否反応になります・・・。半年以上、やってみたら、楽しいこともあったけど、頑張った自分。。。の思い出の方が強すぎます。毎日チビと2人の時間は、なかなか大変でしたので・・・。

 

 

オーストラリアで韓国料理修行・・・。

料理が得意でもないのですが、韓国料理を頑張っております・・・。和食よりなるべく韓国料理を作ります。。。日々勉強です。

 

(その理由と韓国料理必須調味料はこちらから↓)

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

美味しいKFC (Korean Fried Chickenと勝手に言っている人がうちにいます!)

 

最近は、ロックダウンもあってか、タッカンジョンを作るのに慣れてきました。片栗粉で鶏肉を揚げて(揚げ焼きでも!)、コチュジャンの甘辛ソースであえます。結構美味しく作れるようになってきました。片栗粉(potato starchがオーガニックのお店なんかでも売っています。時々ウーリーなどでも。)とコチュジャンと蜂蜜(ライスシロップ、水飴とか)あたりがあれば、あとは家にあるもので作れると思います!チビの分はケチャップつけるだけです・・・ 

 

レシピはなんと言っても、やっぱりヨンジョンさん!お世話になってばかりです・・・。

kankoku-ryouri.jp

 

ヤンニョムチキンと何が違うの?!←こちらの方が、聞いたことありますよね・・・。でも、ヤンニョムチキンは材料も、工程も多いので、ダッガンジョンが断然おすすめです!ヤンニョムチキンのような味が出せるので、お試しください!(正直私は違いがわかりません・・・。) 付け合わせは、キャベツの千切りと、大根の酢漬けがおすすめです!!!キャベツの千切りが合うのは、とんかつだけではないということを学びました。笑 大根は、チキンムというらしいですが、日本のなますみたいなものです。調べればいくらでもレシピは見つかるので、その時見つけたレシピで適当に作ります!大根は案外地元のスーパーにあるからありがたいです!

 

ちなみに、コウケンテツさんのヤンニョムチキンのレシピはダッカンジョンに似ているように思います。。。ま、同じようなものなのかなということで、こちらも良ければご参考までに!美味しそう!!

 

www.youtube.com

 

 

 

でも、全然レパートリーがないので、オススメ韓国料理があれば教えてください!