徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。

手抜きすぎる韓国料理

こんにちは

 

ちょっと最近忙しく、料理が手抜きになってきました。料理が好きな方は、きっと毎食が楽しいのかと思うのですが、うちの場合、食べないモンスターがおりますので、気合いを入れて作ることもあまりなくなりました・・・。悲  好きな食べ物何?「納豆ご飯!」即答です。作らなくていいんか〜い!って思います。。。 デイケアでも、あまり食べないそうで、先日出たラザニアも手を付けなかったそうです・・・。私が食べたい・・・。

 

最近の手抜きシリーズ

昨日は、ジャジャンライスを作りました。ジャジャンライスとは、カレーのお友達のようなメニューで、コリアングローサリでは必ず売っています。ジャジャン麺もインスタントでありますし、ジャジャンのルーも沢山あります。見た目がちょっと黒いので、私も最初は避けていましたが、今は普通にカレーやハヤシライス感覚で食べています。

 

で、昨日思いついたのが、ジャジャンの野菜やお肉を煮たものを、ルーを入れる前に取り分けておくという裏技!!!笑 今日は、昨日ルーを入れる前に取り分けておいた、野菜煮にカレールーを入れて、カレーにしました! あとは、さんまキムチを作って、今日のメニュー以上でしたー。組み合わせも何だかな・・・なんですが、チビはさんまキムチがまだ食べられないので、チビ用にカレー、大人用にさんまキムチでした!明日はもう少し気合い入れます・・・。反省しながら、明日は簡単なパスタにする予定です・・・。

 

さんまキムチ・・・気になりますか?(これもお友達から教えてもらったのですが・・・)

さんまキムチのレシピはこちらです↓

コンチキムチチム(꽁치김치찜) -- サンマ&キムチ蒸し | 韓国料理店に負けない韓国家庭料理レシピ「眞味」

ヨンジョンさんには足を向けて寝れません・・・笑

 

さんまの缶詰は、コリアングローサリで買い溜めしています。さんまの缶詰と、キムチがあれば作れます!!うちはたまにキムチを作るので、酸っぱくなったら、さんまキムチです!オーストラリアのスーパーなら、サバの缶詰でいけると思います! Mackerelと書いてある缶詰、結構置いてあって、味もいい感じで、ご飯にあいます!!

 

 

ジャジャンの紹介をしたいと思って、ちょっとジャジャンでググってみたら、ヨンジョンさんのYouTubeが出てきました!すごい、ユーチューバーになっていたんですね!

 

www.youtube.com

 

うちも、ジャジャンをご飯で食べたら、細めの稲庭風うどん(ククス)でジャジャン麺を食べます!

ヨンジョンさん、本日もありがとうございました!!