徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

韓国料理修行 in オーストラリア|料理に必要な調味料編

f:id:tsurezureaus:20210612131719p:plain


2021年2月15日

 

昨日は、ロックダウンの中、運動という名目のもと、友達と公園に行ってきました。密ではありませんが、結構子どもたちが遊んでいました。5日間とはいえ、ロックダウン。今回は突然始まったので、学校もオンライン授業をするにはあまりに突然過ぎて、オンライン授業もお休みなようです。

 

 

日韓カップルあるある?!

 

韓国人旦那様を持つママさんに会うと、夜ご飯の話になります。

 

日本と韓国はどちらもお米を食べるし、味噌も使うけど、やっぱり違う・・・。

 

オーストラリアに来たら、日本と韓国なんて似た者同士に思われるけど、やっぱり違う!

 

韓国人は韓国料理が好きなんだ〜!もちろん私は和食が好きです。

 

が、やっぱりそればかりでは申し訳ない・・・。

 

韓国料理を作らなくては!となります。

 

なので、お友達のママさんと、色々レシピを共有しています!

 

最近は、ニラサラダが簡単で、簡単キムチのようになるので作っています。でも、ニラはなかなか手に入らない!そしたら、友達がネギや玉ねぎのサラダのレシピを教えてくれました!ネギや玉ねぎは普通にスーパーに売っているから助かります!!

 

韓国本場焼き肉店で欠かせない一品!!玉ねぎサラダ(酢もの) | 韓国料理店に負けない韓国家庭料理レシピ「眞味」

 

その話の中で、チョレギサラダのドレッシングについても教わりました。なんと、チョレギサラダって韓国語では言わないようです。でも、作ってみたら、私の思うチョレギサラダでした!

 

チョレギサラダの作り方・レシピ -- 韓国本場味のサンチュ ゴッチョリ(상추것절이) | 韓国料理店に負けない韓国家庭料理レシピ「眞味」

 

いつも困ったときのヨンジョンさんです。韓国料理のレシピはヨンジョンさんとコウケンテツさんの2択です!

 

和食のレシピはクックパッドですが、クックパッドの韓国料理は日本風になっているようで、反応はいまいちです・・・。友達もヨンジョンさんのレシピで作らないと、反応が微妙と言っていました。ありがたい・・・ヨンジョンさん・・・。

 

 

 

韓国料理に必要な調味料

 

韓国料理用にいつも常備しているものがあります。これらが最低あれば、なんとなく韓国料理が作れます!

 

 

韓国スーパーで買うもの

- 粉唐辛子(コチュカル)

- コチュジャン

- 味噌(テンジャン)

 

アジアンスーパーや普通のスーパーで代用があるもの

- 蜂蜜やコーンシロップ、ライスシロップ、水飴など甘い液体 

- 醤油

- ニンニク

- 魚醤(fish sauce)・・・キムチ作る時に!スーパーに普通に売ってます!

- 酒

- みりん

- 酢 (米酢やりんご酢)

- 煮干しや昆布 (出汁が必要な時に)

 

代用のものは案外和食でも使いますから、最低、コチュカルとコチュジャンかなと思います!!

 

 

韓国料理をしてみて気づいたのが、

 

ニンニクすごい!案外シロップ系使う!です。

 

なので、適当な食事を作る時も、ニンニクを多めに入れたりしています。

 

ステーキやハンバーグ、カレーの時もニンニクは倍量とかで作っています!そうすると、ウケがいいのです・・・。

 

簡単で(!!)、ウケがいい韓国料理があったらぜひ教えてください〜!