徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

つれづれ、オーストラリアで家を買う

f:id:tsurezureaus:20210330170206p:plain

 

こんにちは

 

先週は怒涛の一週間で、とても忙しく過ごしました。なんと、こちらにきて初めて、というか、人生で初めて家を買いました。頑張った〜 私たち… 家買うのって大変ですね・・・。長い1日の記録をまとめてみました・・・。

 

 

 

インスペクション・オークション巡り

オーストラリアは土曜日に、家を見に行くインスペクションやオークションが集中しているので、土曜日に向けて、日々物件をネットで探し、金曜日の夜に予定を立て、土曜日にインスペクションやオークションに行きました。なので、ここのところ、チビは韓国土曜校に行くことができていません。。。

タームが今週の木曜日までで、金曜日からはスクールホリデー(イースター)になりますので、しばらく行けません。。。せっかくの学校なのに・・・。

そういう焦りもあったり、やはり毎週インスペクションやオークションに行っていると、うんざりする気持ちも強くなってきて、できる限り早く家を決めてしまいたい!という思いになっていました・・・。

 

この日は、かれこれ4件ほど午前中に周り、午後の物件に向かっていく途中、連れ回されていたチビ様は相当ご機嫌ななめになってきました。もう行きたくないと・・・。私達が、ずっと物件の話ばかりで、家を見ても遊べるわけではない、「つまらない!」という気持ちだったのだと思います。これをこれからも何週間も続けていくのは、私達自身もキツかったので、土曜日に決めることができて良かったです。

 

 

2021.3 オーストラリアの不動産事情

オーストラリアは、新築の物件もありますが、中古の物件がとても多くあり、人気です。新築を建てて住むのは、とても時間がかかります。土地を買って、家をデザインして、建ててという一連のプロセスがとても長いです。2−3年かかるかと思います。友達は家のbackyardに家を建てたいようなのですが、building permit(建設許可)の申請や, designをかれこれ1年くらいずっとやっています。まだ、建設すら始まっていません・・・。1つ目は中古の物件で、2つ目に土地を買い、ゆっくり新築にするという友達もいます。そうでないと、建設期間中は、賃貸の家をずっと借りていないといけないし、それに加え、新築の家のローンを払い始めないといけないという状況になるからです。 それを考えると、中古の物件はすぐに家に入れるし、時短=節約かと思います。ただ、新築築でもoff the plan と言って、印紙税5%がタダになる物件もあります。その場合は、もうほとんどデザインが出来上がっていて、これから建設する物件です。その場合は比較的早く入ることができるようです。なので、私たちは、中古物件と  off the planの物件を探していました。 

 

2021年3月現在、昨年のコロナの影響で、私たちのように家を書いたかった人たちが、沢山オークションに行っているそうです。不動産屋さんも、とてもとても大変と言っていました。今回お世話になった不動産屋さんの担当の方は、前日の金曜日は11:30まで、当日は朝からオークション、私達が家を決めて、契約書をサインするのに書類を持ってきた時間はこれまた夜中11時ごろでした。そして、その後もう1件契約書を持っていく場所があると言っていました。日曜日もオークションだと・・・。

すごいですね・・・。値段も上がっているようで、私達が行ったオークションはとても古い家だったのに(住みたいとは思えないような汚さ&古さ)、目安の不動産価格の上限を余裕で越えていました。しかもその300K(3000万)くらい上でした!!そんなオークションを目の当たりにすると、買える気もしなくなってきて、疲れもどっと出てきます・・・。

 

 

最後の物件に出会う・・・

色々ヤキモキしている中、不動産に詳しい友達のお店に行って、色々相談しました。その友達は、2ー3年ほど前に、off the planで、一緒に新築を買わないか、と言ってくれた友達です。その時は予算もギリギリだったので、キャンセルしたのですが、今となっては無理してでも買っておけば良かったと思います。今ではその値段で買えません・・・。

 

そして、最後に行こうと思っていた物件は朝passed in(オークションで売れなかった)になった物件でした。友達がその不動産に電話してくれて、朝passed in  になり、last bid (最後に入札された額)の値段も教えてくれました。オーナーがその額では売りたくなかったようです。

 

インスペクションに友達も一緒に来てくれました。front & back yardがありますが、古い物件でした。ここに絶対に住みたい!と言えるものではありませんでしたが、住める!と思えるものでした。多分、この気持ちが大事なんだと思います。これがやだ、あれもやだと言っていたら、多分これからもずっと買えないと思うようになりました。悟りの境地でしょうか・・・苦笑。でも、そう思わないと、これからもずっと買えません。特に、初めて家を買う人(first home buyer)は少し妥協が必要かなと思います。物件を見ながら、友達に値段の相談をし、不動産屋さんに買いたいという旨を伝えました。そうしたら、契約書が今ないからオフィスに来てくれと言われたのです。夕方5時半、そのオフィスへ行きました。

 

不動産屋さんで契約書にサイン

もう夕方になり、チビはチビで不機嫌でした・・・。最後は不動産屋に行く途中にKmartがあったので、そこでレゴを買い、不動産屋さんとお話している間中、レゴに夢中になっておいてもらいました。これが、功を奏して、私たちは集中してお話しすることができました!10ドルもしなかったと思いますが、レゴを買って良かったです。1時間以上自分で作って、遊んでくれたので。ありがたや・・・。

 

不動産屋さんに、買いたい金額を教えてと、言われ、伝えました。金額を買いてもらって、サインをしました。これから、その契約書を持ってオーナーのところへこれから行ってくると言って、とりあえず終わりました・・・。

 

これで終わりではなかったんです・・・。

 

長くなってすみません。。。まだ、続きます・・・。