徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

韓国土曜校再開 in メルボルン|3度目ロックダウン明けの週末

f:id:tsurezureaus:20210618125436p:plain

 

 

2021年2月21日

珍しく忙しい週末を過ごしました。ロックダウンの反動です!5日間とはいえ、ロックダウンってだけで気分が滅入って、やりたいことができない日々は嫌です。

 

韓国土曜校再開!

 

土曜日は、韓国の土曜校でした。昨年から通い始めたのですが、ほぼロックダウンだったので、もう一度1年目という感じです。そして、先週もロックダウンで、オンラインだったので、昨日は久しぶりで楽しかったようです。

 

 

韓国らしさ全開

 

韓国の土曜校は、効率的という言葉が一番あてはまるように思います。去年のロックダウンも、すぐにZOOMに移行し、最初こそプリントを先生が郵送してくれましたが、それも次のタームからは自分でプリントアウトしてちょうだい!な感じで、授業も教材はオンラインのものを使用して、とても効率的に進めてくれました。

 

そして、なぜか学費も無料でした。

 

臨機応変なスタイルで、韓国らしさ全開です。

 

 

韓国土曜校の売店

 

今年は、コロナの問題で、学校に通えるようになったものの、密になるからか、売店はありませんでした。その売店が私は好きで、チビが授業をしている間、保護者控室のようなところにある売店で、キンパ(海苔巻き)やコリアンチキン、お餅を買ってっていました。

 

今年はなくて、寂しいな〜って思っていたら、なんと昨日から外に売店を設置して売っていました!すごいな、やはり・・・。臨機応変だなって思います。なかなか興味深いところが沢山です!そんな感じで、韓国土曜校親子共々楽しく通っております!

 

 

今年最後のビーチ?!

 

土曜校の後、急いでビーチに向かいました。天気予報によると、夏日は最後かも。。。ということで、ビーチへ!

 

友達としばらく楽しく遊んだ後、お決まりのケンカ、おもちゃの取り合いでした。今年は何回ビーチに行ったかなあ・・・。

 

インドアの私は、これまでほとんどチビをビーチに連れていっていなかったから、今年は沢山行った!私頑張った!と思っています。ま、それでも3−4回ですけどね。

 

 

オーストラリア誕生日祝い

 

そして、日曜日は、お友達の誕生日パーティーに行きました。誕生日パーティーは大体、子供達が遊べる公園でやるか、プレイセンターか、自宅です。

 

でも、今はコロナの関係で、自宅には沢山の人を呼べないので、公園かプレイセンターです。プレイセンターとは、滑り台やボールプールなどがある室内の遊び場です。

 

今日は、そのプレイセンターに行きました。食事を用意してくれるので、我が子のパーティーの準備する親にとっては至れり尽くせりの場所です。最近しょっちゅう誕生日パーティーなので、チビは友達がもらうプレゼントを羨ましがります。

 

今年はパーティーやらなくちゃなあ・・・ 何せ、去年はロックダウンで、家族だけの誕生日パーティーでしたから、今年はチビの期待膨らんでいるだろうなあと、親は今から悩みます・・・。

 

 

ザBBQ

 

日曜夕方は、近所の友達と、バーベキューでした。ケールを入れたチャーハンを作って行ったら、ロシア系のお友達にどうやって作るの?息子が美味しいって言ってる!作り方教えて!と言われました。

 

え、焼くだけだよ。レシピなんかない・・・。でもよく考えてみると、ごま油だったり、醤油だったり、日本の調味料が色々使われているから、作るの難しいかも・・・。でも、普通の油と塩でもできるしなあと・・・。異文化交流だなあって思いました。私も美味しいライ麦パンやベーグルのお店を聞いたりして、貴重でした!

 

チビはバーベキューなのに、野菜焼いたのばかり食べていました。なぜか、お肉はあまりお好みではないようで、いつも何故か野菜とフルーツを沢山食べています・・・。

 

BBQでは、いつも会うパパさんが22キロも痩せていて、びっくり!ダイエット法を聞きましたが、ダイエットというより、生活スタイルを変えたんだ、と言っておりました。ずしり・・・。 なるほど、ダイエットと意気込むより、生活スタイルの変化と捉えればいいのかと。 生活スタイルを変えられない私・・・・。だから痩せられない私・・・。重みのある一言でした 笑! 

 

そんなこんなの、珍しく忙しい週末でした。みなさん、楽しい時間をありがとう。つれづれなるまま、書いてしまいました。

 

読んでいただき、ありがとうございました!