徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

韓国土曜校のスケジュール

f:id:tsurezureaus:20210618125436p:plain

 

2021年3月6日

 

こんばんは!

今日は、韓国土曜校の日でありました。授業はオンラインを除けば4回目でした。だいぶ、お友達も増えてきて、だんだんチビも一緒に遊んだり、話したりするようになってきたみたいです。

 

今日の韓国土曜校

今日は、前半の授業はお休みしてしまいました・・・。

 

私の仕事が忙しくなり、今週からチャイルドケアに通う日も1日増えたうえに、預ける時間も長ーくなって、チビは昨日爆発してました・・・。

 

チャイルドケアで、大して食べないものだから、夕方ものすごーく機嫌が悪くなり、更には昨晩は久々の夜泣きでありました。いつぶりだろう、夜泣き・・・って感じです・・・。

 

本当に疲れていたんだろうって、今は思いますけど、私も仕事で疲れてて、寝ながら両足つっていましたので (笑)、イライラすることしかできませんでした・・・。反省です・・・。

 

そんなこんなで、土曜日の朝・・・。起きるわけない・・・。寝かせておきました・・・。

 

いい天気の中、ゆっくり学校に向かいました。

 

 

 

韓国土曜校の1日のスケジュール 

 

学校はだいたい

 

  •  9:30-10:00 登校・ウォームアップ
  • 10:00 -11:00 授業
  • 11:00-11:30 休憩・スナック
  • 11:30-13:00 授業
  • 13:00 下校

 

といった感じです。

ウォームアップの時間は、それぞれが、遊ぶという感じで、ブロックや線路が置いてあったりして、それで遊ぶことができます。10時まではそれぞれ思い思いに遊びます。

 

授業では、本を読んだり、アクティビティをしたり、ハングルを学んだり、歌を歌ったりするそうです(時々覗いたり、チビの話による想像・・・)。

 

A4のプリントが貼れるノートを持っていくのですが、そこに、ハングルの練習したプリントを貼ったりして、ポートフォリオのように毎回勉強した内容がわかるようになっています!

 

チビのプリントの貼り方が雑ですが、きちんと毎回貼ってあって、しかも最初のページにはハングルの表!を貼ってくれています 笑。

 

 

今日の学校での出来事

 

今日は、お父さんに手紙を書いていました。ちゃんと、宛名をハングルで!最近手紙を書くのが楽しいみたいで、嬉しそうにお父さんに渡していました。

 

あと、今日は親子面談があり、学校が終わってからも、外で待ちながら、お友達と遊んでいました。面談では、今のところ、褒めてもらいました。 笑 ま、まだ数回では本性はわかりませんよね。

 

それよりも、先生と3人で色々お話できたのは、とても良かったように思います。記入する書類があり、丁寧に一緒に記入を手伝ってくれました。コミュニティランゲージスクールとして、補助が出るようです。おかげで、学費はお手頃になるみたいです。(嬉)

 

この日は、私たちが、面談最後で、2時半くらいに終わりました。先生、疲れただろうなあって思います。それなのに、終わってから、時間が遅くなったことをお詫びするメッセージが来ていました。。。。

 

素敵です。こうやって、韓国のコミュニティにも少しずつ入っていくことができて、チビにとってはとてもいい機会であるように思います。感謝です。

 

また韓国土曜校の報告させてください!

 

ありがとうございました!