徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

おうち時間と韓国料理|メルボルンにて修行中

f:id:tsurezureaus:20210612131719p:plain


こんにちは

 

メルボルンにいるのに、韓国料理修行中です…😅

 

うちにいる人が、辛いものが好きなので、作り置きできるものを作りました♪

 

前置きとして・・・

 

私は料理があまり得意ではありません・・・。作ってもらうほうが嬉しいタイプです!

 

おまけに、我が家の男子は、なかなか食に厳しいです😱

 

好きな物が決まっているというか、食べたくないものに対する箸の進み具合がひどいです・・・。

 

毎日の料理が結構1日のストレスの中で多くの部分を占めているようにも思います・・・。

 

なので

 

料理修行と言えど、

 

いかにストレス溜めずに作れるか(手抜きできるか!)の鍛錬!

 

という感じです😅。

 

そこのところ、よろしくお願いいたします😄。

 

 

 

 

 

チャンアチ

 

f:id:tsurezureaus:20210907110042j:image

 

以前も紹介しましたが、辛いものを出したい時に便利です。

 

今回は、チャンアチ用ソースを買ってきてくれたので、青唐辛子を洗って、楊枝でブスブス穴を開けるだけで終わりました!(料理修行にあらず!😅)

 

手抜きする方法を知ってしまったので、またいつでも作れそうです😄。

 

ちなみに、

 

最近のカメラの性能が本当に良いので、相方の

 

韓国の親戚に「美味しそう!」って褒められました!!!😆

 

本場の人に褒められたので、自信になります!

 

カメラがすごいだけなんですけどね😅。

 

 

青唐辛子は、ウーリーで買いました。チャンアチ用ソースは、韓国グローサリで買いましたが、自分で家にある調味料でソースをつくることもできます!

 

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

青唐辛子は、アジア系のグローサリで買うととても安いそうですが、私は普通のスーパー(ウーリー)で買っています・・・。

 

チャンアチは、

 

  • 七味の代わりにうどんに入れたり・・・
  • 焼肉の時の付け合わせにしたり・・・
  • パスタにタバスコがわりに入れたり・・・

 

などと、ちょっとした薬味がわりです。

 

辛いものがそこまで得意ではないですが、辛さが漬け込むことで、やわらぐので、私でも食べることができます。

 

 

 

ニラサラダ

 

韓国人はニラが大好きですが、私はニラ玉とニラレバしかレパートリーがありませんでした。

 

最近は、ニラがたくさんあったらニラサラダを作るようにしています。あと、チヂミも・・・。

 

 


f:id:tsurezureaus:20210907110024j:image

 

これが結構美味しいです!ニラサラダは、

  • 酸味:リンゴ酢や、米酢など
  • 甘味: 砂糖や蜂蜜など
  • ごま油
  • 醤油
  • コチュカル(粉末赤唐辛子)


を同じくらいの量で混ぜてソースを作って、ニラであえるだけです。

 

ニラ・コチュカル以外は、近所のスーパーで調達できます。

 

韓国の粉末赤唐辛子(コチュカル)はあまり辛くないのでたくさん食べられます♪    これも、焼肉の時に一緒に葉っぱで包んで食べると美味しいです!お肉の付け合わせといった感じです!

 

 

カクテキ

 

最近は、近所のコストコに安い韓国産のキムチがあることを知って以来、キムチ作りをサボっています😅。

 

かわりに、カクテキで罪滅ぼしです・・・。

 

カクテキはキムチより簡単です。


f:id:tsurezureaus:20210907110036j:image

 

まず、切って、少し塩漬けにします。

 

あとは、

 

  • 魚醤
  • 砂糖やハチミツなど
  • コチュカル
  • ガーリック

 

を混ぜるだけです。

 


f:id:tsurezureaus:20210907110030j:image

 

カクテキはキムチより簡単なのでめちゃくちゃオススメです。

 

コチュカルは、韓国グローサリに行かないといけないかもしれませんが、他の調味料は普通のスーパーで購入可能です!大根も最近は、普通のスーパーに売っているのでありがたいです。

 

親戚の韓国人に、おすすめレシピをきいたところ、

 

カクテキチャーハンがおすすめとのことでした!今度挑戦してみたいと思います!

 


スポンサードリンク
 

 

牛骨スープ

 

コムタンとソルロンタンの違いがよくわかっていませんが、牛骨でできたスープを時々作ります。

牛骨スープには、カクテキがとても合います!

 



f:id:tsurezureaus:20210907110017j:image

↑あれ、スープ手前に置けてない😅

 

牛骨は、ウーリーやコールズで買えるから、時々作ります。

 

2日以上血抜きをしたものを煮込んでいく感じです。

 

今回のは、コラーゲンたっぷりで濃厚でした。

 

ビーフスープは、この中で唯一何回も試行錯誤して、ようやく落ち着いてきました…。

 

血抜きのしかたとか…色々なレシピがあったので、どうするのがベストか色々試しました・・・。

 

最近は、うちの韓国人がよく食べてくれるのでOKかなと思っているところです・・・。

 

血抜きさえちゃんとできればあとはコトコトするだけなので、失敗がないところが良いですね!

 

 

切り干し大根


f:id:tsurezureaus:20210907110053j:image

 

試作中の切り干し大根です。

 

昨日から、裏庭に干していたのですが、鳥さんが興味を持ってしまい😱、外干しを諦めました。

 

確か、ダイソーに野菜を干すものが売っていたような・・・ ロックダウンが終わったら、ダイソーに行って調達したいと思います!

 

 

まとめ

 

ほとんど火を使わず調理できるものばかりですね。修行というほどでもありませんでした😅。

 

韓国料理は副菜が多いので、いくつか作っておくと、安心します。

 

食材調達

 

メルボルンで、韓国料理を色々作っていますが、材料は案外地元のスーパーで調達できます!

 

特にウールワース(ウーリー)は最近アジア系食材が充実しています!

 

ウーリーは韓国料理のレシピもあったりします!

 

www.woolworths.com.au

 

辛ラーメンはもちろん、キムチやプルコギソース、韓国のりなんかも売っています!

 

引っ越したら、コストコが近くなったので、お世話になっていますが、そこにも沢山韓国食材があるのでありがたいです!

 

 

まだまだ続く韓国料理修行

 

オーストラリアといえど、韓国人の韓国料理愛はとても強く、韓国料理が大好きなので、まだまだ色々修行が必要です(適当だから、修行とは言えませんが・・・)。

 

同じご飯の食文化ですが、やっぱり違うんですよね・・・。

 

そして、食文化の違いの方が、言語の違いよりも大きいように感じることさえあります・・・。

 

 

我が家の男子は、一生懸命作っても食べてくれないこともあり、一時期とても悩みました・・・。

 

チビなんか、一生懸命作った料理より、納豆ご飯をめちゃくちゃ美味しそうに食べます・・・💦

 

5分でできるインスタントラーミョンを愛する韓国人もいますし・・・。

 

そして、思ったのが、

 

私の気合い=食べてくれる量

 

じゃないんだと思い、そこそこ頑張ろうと勝手に決めました😅。

 

 

なので、

 

超簡単なオススメレシピ、あれば教えていただけると嬉しいです💓

 

今日も、ありがとうございました!