徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

ファイザー1回目終了!

f:id:tsurezureaus:20210906232754p:plain

こんにちは😃

 

先週の水曜日にファイザー1回目のワクチン接種が終わりました。

 

メルボルンのコロナのワクチン接種状況と、自分の接種について、報告させてください!

 

 

 

現在のメルボルンとコロナ

 

感染状況

 

現在の、メルボルンのコロナ状況ですが、

日に日に人数が増え、現在新規感染者の数は200を越えています😱。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ABC News (@abcnews_au)

 

 

コロナに慣れてしまったのか、デルタ株が猛烈なのか、とにもかくにもロックダウンで人数は減らなくなってきました・・・・。

 

 

先頭を走る、シドニーを追っている状況になってきました😢

 

 

政府は、コロナを排除することは、もはや難しいと考え、ワクチン接種の状況を鑑みながら、制限を解除していく方向性を考えていくことにしたようです。

 

 

ロックダウンの制限について

 

以前の記事で、ロックダウンの制限事項などをまとめていましたが、

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

現在は、すこーーーしだけ、ゆるくなって、

 

公園の遊具で遊ぶことがOKとなりました😅 

 

それ以外は、門限もまだあるし、2時間しか運動しちゃいけないなど、制限は多いままです・・・。

 

 

ビクトリア政府は、

 

1回接種した人の数が70%を越えたら、少しだけ制限を緩めると考えているようです。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 9 News Melbourne (@9newsmelbourne)

 

  • 運動が2時間から3時間までOKに
  • 移動制限が5キロから10キロに
  • 外でのパーソナルトレーニングが可能、スケートパークなども再開

となるようです・・・。

 

 

とは言え、門限解除だったり、学校の再開の目処はたっていません・・・。

 

当初、70%越えるのは、9月23日ごろと言われていました。

 

が、(私も含め😅)せっせと接種してくれた人のおかげで、現在60%を越えていて、23日よりも前になるのではという見解です。

 

でも、それ以降の制限の解除は、様子を見ながら解除していく模様です。

 

デルタ株は、子どもにもうつるので、ちょっと学校再開も難しいみたいです。

 

 


スポンサードリンク
 

 

ワクチン接種について

 

予約について

 

メルボルンでは、ワクチン接種は、オンラインと電話予約で受け付けています。

 

www.coronavirus.vic.gov.au

 

 

2021年9月5日現在は、以下の人が接種可能だそうです。

 

  • Everyone aged 16 years and over is eligible
  • Young people aged 12 -15 years are eligible if they:

Who can get vaccinated against COVID-19 | Coronavirus Victoria

 

16歳以上すべての人と、12−15歳で、基礎疾患のある人や、NDIS(重く長期にわたって障害のある)人たち、オーストラリア先住民の人たちが受けることができます。

 

 

(オーストラリア先住民についてはこちらから↓)

tsurezureaus.hatenablog.com

 

ちょうど、先週から、39歳以下の人たちも接種が可能になりました。

 

オンラインでの予約は至ってシンプルですが、現在、予約が取りにくい状況になっていることは間違いありません・・・。

 

一気に16歳以上が接種可能となったので、予約が集中しているようです。

 

私は、2回目の接種の予約をしばらくとることができませんでした。

 

友人が電話だと簡単に取れると話していたので、電話してみたものの、全く繋がりませんでした。

 

でも、ようやくオンラインで予約でき、次回接種日は、10月27日になりました。

 

しばらく、予約しにくい状況が続くと思いますが、こまめにオンラインでチェックしておくといいのかなと思いました。

 

1回目接種の報告

 

先週水曜日に、最寄りの接種会場にて無事に終わりました。

 

接種場所は近場の公立病院だったのですが、もう手続きも手慣れた感じで、とてもスムーズでした。

 

私の担当だった人は、男性で、ピアスばっちり、のタトゥーも服の袖から見えてるようなパソロジストでした。(←注射よりインパクトあり😅!)

 

そんなパソロジストさんに、接種について、優しく、わかりやすく説明してもらいました😄。

 

 

ファイザーの注射は、小さなもので、ほとんど感じることのない痛みでしたし、

 

こんなに小さなものに、数日間振り回されるのか・・・

 

と思ったくらいです。

 

 

すんなり終わり、15分待つ場所で、待ったのちに解放されました😀

 

直後に、スーパーに行ったりと、普通に過ごしました。

 

接種した日は、朝からだるい感じではあったので、なんとも言えませんが、次の日の夕方ごろまで、頭痛が続きました。

 

なので、接種した日の夕方から、翌日午前中にかけて、パナドールを一錠ずつ3回ほど、飲みました。

 

発熱も、測ってませんが、なかったように思います。

 

今は至って普通です。

 

 

腕の痛みや違和感は数日続きましたが、目に見える副反応は頭痛のみでした。

 

副反応は、人によるとのことですが、本当にそうだなと思いました。

 

 

まとめ

 

ワクチン接種は、色々議論されていますよね・・・。

 

私は、色々調べて、そしてメルボルンの感染状況を鑑みて、接種することにしました。

 

これが正しいかどうかは、わかりませんが、未来が明るいものであるようにと思って、接種しました😊。

 

今は、チビがワクチン接種をするべきなのか、結構考えます。

 

5歳なので、自分で判断するには難しい年齢・・・

 

親である私たちが決めなくてはならないのですが、自分の体ではないので、正直悩みますね・・・。

 

まだ、5歳児は接種できるわけではないのですが、その時が来たら決断しなくてはいけない・・・。と思うとちょっと気が重いですね・・・。

 

でも、早く世界が落ち着いて欲しいなと思うこの頃です・・・!!

 

以上、ロックダウンまだまだ頑張ります!!!

 

ありがとうございましたーーー!