徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

韓国料理修行 |キムチ

 

f:id:tsurezureaus:20210306141612p:plain

 

こんにちは!

南半球はキムチの季節になってきました 😅  笑!

寒くなってきて、美味しそうな白菜が出回るようになってきましたね!

 

キムチってオーストラリアでは高くないですか?最近は特に・・・コロナで値上がりしたように思います😑

 

でも、キムチって、案外現地の食材ほとんどでできちゃったりします。

 

コチュカルっていう、韓国の赤唐辛子の粉は必要ですが、それ以外はウーリーやコールズでそろいます。最近は白菜も普通に売ってますし・・・。

 

キムチが大量にあると、

おかずの一品に、

キムチチャーハンに、

さんまキムチに、

キムチチゲに、

ポッサムキムチに、

納豆キムチに、

色々使うことができて、助かります。

 

買ったキムチだと、ちょっとしかないし、高いからチビチビケチりながら使ってしまうので、作ってしまった方がいいと思ってから作るようになりました。。。

 

 

 

今も、韓国料理修行中の身。。。

 

試行錯誤しながら作っています。ってか、実は肝心なところは、相方がやってます・・・。

 

でも、その下準備が結構大変で、大事なのでまとめてみました!

 

 

 

 

 

準備するもの

 

  • 白菜: ずっしりとみずみずしいものがいいと思います!ウーリーなどで入手可能です!

 

  • 塩: 塩を白菜に入れて、塩漬けみたいにします。

 

  • にんじん: 普通の人参で!

 

  • ニラとか: 緑も入れたいみたいで、入れてます。ニラがなければ青ネギで!

 

  • りんご: フルーツ系を結構入れてます。洋梨でもおいしいです!

 

  • コチュカル: 赤唐辛子粉ですが、これは韓国グローサリで買うのがいいかもしれません。

 

  • 魚醤: いわゆる、fish sauce。発酵させるのに必須の調味料です。最近は韓国のものを使ってますが、ウーリーなどでも売ってるものも普通に使ってます。ビーガン用のfish sauceなんかも、最近はオーガニックのお店であるそうですよー! ビーガンなのにfish sauce...?! ってツッコミたくなりますが!

 

  • ニンニク: たくさん!昨日は1.5-2個分くらい入れてました。

 

  • 米粉: 結構どこにでも売ってるタイの上新粉でノリがわりにします。お米をお粥みたいにしてもいいそうです!昔は入れてませんでしたが、最近入手したので、入れています。タイの米粉とっても安くて、結構いろいろなところで買えます〜!

 

  • その他: 適当にコチュジャンや砂糖を今回は入れてました。 時にオレンジジュースなんかも入れてます。りんごがないときなど、入れるみたいです。

 

作り方

1. 白菜の下処理をする

 

洗う

この工程が一番大変です(苦手・・・)。白菜1玉と言っても、大量なので、切って洗うのが大変です。多分、うちのキッチンが狭いから余計にそう思うのかもしれませんが、ある韓国人はお風呂場で(?!)やっていると話していました。

 

確かに、場所をとるからそのほうがいいのかも…と思いながらも、なんとかキッチンでやっています。

 

 

切る

うちは、一度、長く切って、漬けて食べる時に切るということをやってみましたが、うちの人は、小さく切ってしまった方が早いというので、一口サイズに全部切ります。

 

 

塩漬けにする

大きなお鍋に白菜・塩・白菜・塩という感じで入れます。最後にお皿など、重石がわりになるものを置いて、半日から1日置いておきます。半分くらいになります。ここまでは、浅漬けと一緒なので、半分浅漬けにするのもいいかもしれません!

 

出てきた水は捨てます。

食べてみてしょっぱければ、後で水で洗います。

 

 

2. 他の野菜を切る

人参・ニラ・青ネギ・リンゴ

薄切り・細切りにします。リンゴは薄切り、人参は細切りなどです。お好みのたべたいサイズで・・・

 

ニンニク

これ、二番目に苦手な工程です 笑😅 みじん切りにします。ニンニクは大事みたいです!!たくさん使いましょう!フードカッターで適当に切ってます😂

 

 

3. ソース?作り

ここから、担当が分担制になってます!

 

コチュカル、ニンニク、魚醤、砂糖、を混ぜる。

本場韓国人が適当な目分量で作ってます 😅 お役に立てずすみません!

 

私の友達は、ヨンジョン さんのレシピで作ってるそうです。おいしいそうなので、ご参考までに。

kankoku-ryouri.jp

 

ちなみにヨンジョン さんの材料と違うところは、

 

だし汁→入れてません。

アミの塩辛→好きじゃないみたいで、入れてません。

ダシダ→入れてませんが、美味しいです!

 

そこは、お好みですかね・・・

ダシダなどがあると深みがでるかもしれませんが、なるべく化学的なものいれずに作りたいと思ってます☺️

  

 ↓味つけするソースはこんな感じで出来上がりました! (白いのはニンニクです・・・)

 

f:id:tsurezureaus:20210525111910j:image

 

↓水抜きした野菜に入れて 


f:id:tsurezureaus:20210525111919j:image

 

 

私は、のりを作ります。

f:id:tsurezureaus:20210525111858j:image

水と粉を入れて、お餅みたいになるまで、火をかけて冷まします。冷めたら投入です👍

 

なぜか、最後にゴマをフリフリ…

 

あまり辛くないキムチが出来ました😃。

 

私は美味しくてフルーツ感もあって、好きですが、もっと辛くてもいいとは思います。

 

多分、我が家の本場の人は、辛くした方がお好みかと思いますが、そこは互いのお好みの中間で、って感じでしょうか⁈


f:id:tsurezureaus:20210525111850j:image

 

出来上がって、すぐにご飯にキムチをのせてたべていました〜!出来たてキムチは格別なんだそうです!なんとなく気持ちはわかります。。。出来たてって、なんでも格別ですよね! 

 

疲れた!頑張った〜!良くやった〜!これでしばらく食卓風景が安定します😂

 

とはいえ、キムチもまだ肝心の味付けソースまでは、自信がありません…。

 

韓国料理、まだまだ修行が必要そうです!

 

今日もありがとうございました。