徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

メルボルン・新たな制限緩和について|ジム・映画館・リテールショップ再開

f:id:tsurezureaus:20211019203705p:plain


こんにちは。

 

謎の体調不良に悩まされておりました😅。

 

さて、メルボルンはまもなくさらなる制限緩和となります。

 

10月29日午後6時からです。

 

 

 

 

 

 

メルボルンの現在

 

感染者の数は、いまだ減っていませんが、接種率が8割到達目前の状況です。

 

最近はTwitterでの発表も表示が少し変わりました。

どちらかというと重症患者に焦点を置いた表示になっています。

2回接種者割合 78%

入院患者 738人 (うちICU 130人)

検査人数 70180人

新規感染者数 1656人

 

f:id:tsurezureaus:20211029091337j:image

参照:https://twitter.com/VicGovDH/status/1453844740810498049

 

医療体制が逼迫しないようにコントロールしながら、制限を緩和させていっている方向性は、シンガポールの体制と似ているように思います。

 

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

ロックダウン終了前までは新規感染者人数と検査人数に焦点を当てた表示でした。

 


f:id:tsurezureaus:20211029091340j:image

参照:https://twitter.com/VicGovDH/status/1450948620837130247

 

新規感染者よりも、重症患者数に焦点をあてるようになったというのは、

 

コロナゼロ→ウィズコロナ

 

方向性の転換ですね。

 


スポンサードリンク
 

 

制限緩和内容

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Dan Andrews (@danielandrewsmp)

 

 

This weekend is great but next weekend is going to be even better

 

この週末は素晴らしいけど来週末(10/29)はずっといいものになるだろう。

 

と、制限緩和された先週末と比べて、来週末(29日以降)はもっといい週末になると・・・

 

80%接種率到達に近づくので、さらなる制限緩和となりました。

 

メルボルンメトロエリアとそれ以外のビクトリアが一緒に

 

これまで、メルボルン地域と、それ以外のビクトリア州の都市は制限が違うものだったのですが、今週末から一緒になります。

→行き来が自由に

 

ジム再開

ジムが大好きなオージー。家の近くにもたくさんあります。再開を喜ぶ人が多いです。

 

ジムに通っている人たちにとっては、ジムに通うことは生活の一部。

 

再開して、やっと、普段の生活に戻ると実感する人も多そうです。

 

メルボルンで人気のジム

 

29日6時から再開とあります。

www.fitnessfirst.com.au

 

Fitnessfirstは、日本でも人気のプログラム

 

LES MILLES!

 

があります。

 

www.lesmills.com.au

 

ジムに行かなくても、外でトレーニングをしている人はたくさんいますけど、ジムに行ってトレーニングするのも楽しいですよね。

 

 

番外編:Meetup

ジムの話になったので、ちょっと話はそれますが、メルボルンでスポーツやるなら、ミートアップがオススメです。

 

チビが産まれてからは、全く参加していませんが、走りたい仲間と走ることができるので、時々参加していました!

 

基本参加費は無料なので、オススメです。

 

www.meetup.com

 

 

番外編:parkrun

 

parkrunもオススメのスポーツコミュニティです。

 

週末の朝に集まって、みんなで走ります

 

以前、アルバートパークの湖の周りを5キロ走っていました。

 

こちらも、しばらく参加していないので、現状はあまりわかりませんが、走りたい人にはオススメです。

 

タイムまで、測って、記録までしてくれるからモチベーションもアップです。

 

参加費もタダなので、お金も使わず、ダイエットが!

 

www.parkrun.com.au

 

ロックダウンも終わって、暖かくなってきて、ちょっと外に興味が出てきたら、試しに参加してみるのもアリかなって思います!

 

リテールショップ再開

Chadstone

Daisoはスーパーなどと同様、食料品などが売っているので、ロックダウン中も開いていましたが、無印はしばらく閉まっていました。

 

www.chadstone.com.au

 

無印もユニクロダイソーもある、チャドストンは今日は12時までやっているそうです!

 

試着して服を選びたい!オンラインで服を注文するのは大変です。

 

前回やってみて、やはり失敗し、交換することになりました。結局お店に行くんだから、オンラインで買わなければよかったと思う始末・・・。

 

リテールショップ再開は嬉しいです!

 

Bunnings

ホームセンターのようなところもオープンです。

こちらは、引っ越してから、近くなり行きたかったのに、なかなか行けなかったので、嬉しいです。

https://www.bunnings.com.au/

Bunnings は、金曜日にお店が再開になるので、今日は6時から10時までやっているそうです!

 

 

映画館再開

 

映画館もチビが産まれてから行ってませんが、最近はチビもアニメが好きなので、映画デビューしてみようかな・・・。

 

 

https://villagecinemas.com.au/experiences/vjunior?tab=about

 

キッズ用の映画館は、遊ぶところも滑り台も完備しているそうで、ちょっと興味があります。

 

 

学校フルタイムに

 

これまで、曜日ごとに通える学年があるなど、毎日通えなかったのが、11月1日からはこれまでどおり毎日通えるようになります。

 

オンラインで見ていた保護者の方にとっては、やっと肩の荷がおりますね。

 

 

外でのマスク着用義務なくなる

 

これまで、家の外を出たら、どこでもマスクでしたが、外に限って、マスク着用義務がなくなります。

 

でも、最近は、マスクに慣れすぎて、していないとスースーするような・・・。

 

 

レストランなど人数制限無しに

 

密度による人数制限はまだあるようですが、これまで、1店舗20名までだった制限がなくなります。

 

広いレストランやパブはより多くの人を入れることができますね!

 

 

 

まとめ

 

長かったロックダウンもようやく終わりとなり、気持ちが楽になりますね。

チビもキンダーに通い始めたので、毎日楽しそうに通う姿を見ると、

 

よかったなあ

 

と思います。とはいえ、まだまだ気を緩めることなく、感染対策をしていきたいと思います。