徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

豪州国立航空博物館|男子お気に入りの場所

 

こんにちは。

 

ご無沙汰していました。ホリデーが思いの外長く、息切れしていました😅。

 

2月から学校が始まるからと、インドア人間なりに、色々連れていったら(大して行っていないのに)、疲れてしまい、先週末は動物園に行きたかったのですが、天気が微妙だったので、航空博物館へ。

 

期待しないで行ったけれど、男子には興奮する場所だったようです!

 

 

 

 

豪州国立航空博物館について

 

 

豪州国立航空博物館は、メルボルンの南、 Moorabbinというところにあります。

 

Moorabbinには、小さな空港があって(日本には行けない😅)、そのすぐ隣にあります。

 

公共交通機関で行くには難しい場所ですが、近くには、DFOというアウトレットのお店なんかもあって、ドライブついでにぜひ!

 

 

 

The Australian National Aviation Museum

と、あります。

f:id:tsurezureaus:20220129175900j:image

 

1962年と、結構前からある模様・・・。

国立と書いてあるけれど、だからか、ちょっと古めの博物館でした。

 

www.aarg.com.au

 

60年になるとだけあります!

 

それほど、大きくもないけど、まあまあ見応えはあります。

 

2−3時間ぐらいの滞在がいいところかな?!

 

f:id:tsurezureaus:20220129180002j:image

 

開館日

 

Good Friday, Christmas Day, Boxing Day以外は開いているということで、結構オープンしている日は多いです!

 

入場料

 

大人10ドル

子ども 5ドル

 

シティの博物館もそれぐらいだったかな?! 15ドルで、充分楽しめたように思います。

 

その他

 

Event Booking and Pricesとあるので、ここで、誕生日パーティーなどもできるようです。

www.aarg.com.au

 

なんと、今は古っぽいこの博物館、リニューアルするそうです。いつになるのかわかりませんが、そうなったらカッコいい博物館になりそうです!

今の古っぽい感じも好きですけどね!

 

www.aarg.com.au

 

 


スポンサードリンク
 

 

中の様子

 

私たちは、開館後すぐ、10時ごろ行きました!

 

シティからも遠いし、入り口もなんだか微妙だったので、期待していませんでしたが、 

中に入ると、所狭しと飛行機やらヘリコプターやらが並んでいました!

 

f:id:tsurezureaus:20220129175913j:image

白の箇所が、屋内。本当にたくさん!OPEN ACCESSとあるところは、機内に入れます。

 

f:id:tsurezureaus:20220129175854j:image

 

小型飛行機なんだろうけど、やっぱり大きいな飛行機って!

 

圧倒されるーーー。


f:id:tsurezureaus:20220129175918j:image

 

戦闘機?! 飛行機の種類も、色々。

 

f:id:tsurezureaus:20220129175907j:image

 

 

 

操縦席で、パイロットになった気分になれる・・・。


f:id:tsurezureaus:20220129175939j:image

 

乗ることができない飛行機も、鏡で、操縦席が見える・・・。
f:id:tsurezureaus:20220129180013j:image

 

 

チビが興奮したのは、DC-9 Simulatorというところ。


f:id:tsurezureaus:20220129175957j:image

飛行機が飛んで着陸する様子を見ながら、色々操作できるー!

人気の場所で、後でまた行ったら、人がいて、なかなか入れなかったのですが、2回ほど満喫できました!

 

 

こちら、ARMY用のヘリコプター。



f:id:tsurezureaus:20220129175839j:image

 

カンガルーがなんか可愛い💓

 

 

 

外の様子

 

 

外にもまだまだ、たくさんあって(このとき天気は良くて、暑かったけど、後に嵐に・・・)、


f:id:tsurezureaus:20220129175945j:image

警察のヘリコプター。

もちろんここでも、チビは中で操縦席いじってました!

 

旅客機も!


f:id:tsurezureaus:20220129180007j:image

 

これよね、これ!私が今1番乗りたいもの!!!!

 

日本に行きたくなるーーーー!

 

 

 


f:id:tsurezureaus:20220129175928j:image

 

旅客機の操縦席も、確認していました。沢山ボタンがあるなあー。

 

 

かつての、飛行機の様子がわかる写真なんかも・・・。

f:id:tsurezureaus:20220129175934j:image

 

結構大人も興味深く、見て回ることができます。

 

 


f:id:tsurezureaus:20220129175844j:image


今はe-ticketだけれど、昔のチケットはこんなんだったんだーーー。って懐かしい目・・・。

 

ネット社会になって、紙のチケットなんかもかなり変わってきたなあと・・・。

 

 

 

まとめ

 

暑すぎて、途中から外に出るのも辛くなり、2時間ほどで退散しましたが、もっとじっくり見て回れたような・・・。また行きたいと思える場所でした😊。

 

でも、その後嵐のような天気になってので、午前中にサクッと出かけられて良かったです。男子を子育て中の方には、可愛い息子さんとデートにオススメです😊

 

まあ、中に入れば、男子はお母さんそっちのけで飛行機に夢中になりますけどね😆

 

2月から始まるプレップですが、ようやくもうすぐというところまで来ました!

 

ここ2年、ロックダウンがとても長くて、毎日一緒に過ごすのが、時に(というか、かなり)辛くもありました。

 

このホリデー中も、楽しく過ごしたいのは山々なのに、結局鬼の形相の毎日でした・・・。反省・・・。

 

ラスト1日、穏やかに過ごせますように・・・・。

 

今日もありがとうございましたー!