徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

いつまで続くおうち時間|おうち時間継続中・・・

virus_variant8_black.png (408×408)

 

お元気ですか?

 

こちらは元気ですが、お察しの通り、テンションは低いです・・・。

 

ロックダウンが終わって、お祭り騒ぎの街なのに、自宅隔離ということでおうち時間延長戦に入っています😭

 

 

 

 

リテールショップが再開した土曜日・・・

 

ロックダウンがあけ、リテールショップが解禁した先週末・・・。

 

お祭りのような雰囲気もあり、土曜日はテンションが上がりました。

 

引っ越してから初めて行った、近所の

 

Bunnings, Spotlight, Rebel Sportsなど、人も多かったですが、何より、ウィンドウショッピングできたことが嬉しかったです!

 

お店も再開して初めての週末だったので、人が多かったです。

 

Pillow Talk

 

ピクニックのマットが欲しかったので、pillow talkという近所のお店で買いました。

 

www.pillowtalk.com.au

 

お店が開いたら買うぞ、って思っていたので、買えてよかったです。20%オフだったのも、ロックダウン明けのお祝いセールみたいなものでしょうか・・・?!

 

rebel

 

チビの靴も古くなっていたので、

 

www.rebelsport.com.au

 

こちらのスポーツ用品店で、買いました。メンバーになると10ドルオフとのことだったので、これまたラッキー。一緒にサッカーボールまで買いました!

 

Spotlight

Spotlightは、日本のユザワヤみたいなところでしょうか?手芸やクラフトのアイテムが、所狭しとたくさんあります。

 

こちらの布は、結構可愛いものが揃っています。手芸・縫い物が好きな人はぜひ!

 

www.spotlightstores.com

 

ハロウィンのものを買いたかったのですが、もうお店はクリスマスモードで何もありませんでした😅

 

チビのお友達が遊びに来る予定だったので、ちょっとしたおもちゃを買って終わりました😅

 

並ぶ列もまあまあ長くて、みんな買い物しに来ているんだなあと思いました!

 

引っ越してから、近かったのに、行けなかったお店に行けて、とても楽しい土曜日でした😊

 

 

夕方届いたメール・・・😱

 

そんなこんなで、楽しい土曜日を過ごすことができました。

 

で・す・が、

 

家に帰って、届いたメールを確認したら、

 

キンダーから、チビのクラスの子が、PCR検査陽性となったというメールが!!!

 

同じクラスの子で、チビは感染者と金曜日1日一緒だったので、primary close contacts (濃厚接触者?)となり、2週間隔離生活となりました。😱。

 

 

ロックダウンは、もう絶対に嫌って言っていたのに・・・

 

隔離ということは、チビは家の外から一歩も出れないということで、買い物や散歩は可能だったロックダウンよりも大変・・・。

 

えーーーー😭😭😭!な気分・・・

 

遊び盛りの子どもが、外に出ないで、2週間過ごすのかと・・・???!!!

 

週末は、陽気にショッピングした後に、メールを見て一気にテンションが下がりました。

 

ということで、

 

ロックダウン終了後、隔離決定で、おうち時間延長戦が始まりました・・・ 😭

 

嫌だ嫌だ嫌だーーーーー

 


スポンサードリンク
 

 

隔離について

 

今回、隔離になったのは、チビが、primary close contactsになったのですが、

 

primary close contactsの人たちは、

 

  1. すぐにPCR検査
  2. 隔離2週間
  3. 13日目に再度PCR検査
  4. 陰性確認後、隔離終了

 

という、段階を経て、隔離から解放されます。

 

本来なら、Victorian Department of Healthから、すぐに来るはずの連絡が、

1週間経って、ようやく携帯にテキストメッセージが届きました。

 

遅れて届いたメッセージ

 

テキストには

 

You or your child have been identified as a close contact of a person with confirmed COVID -19 and may have been exposed on 29/10/2021 at ---.

子どもが、29日に濃厚接触者となりました。

 

 

WHAT YOU SHOULD DO:

You must isolate immediately and seek testing as soon as possible.

即座に隔離をし、コロナ検査を出来る限り早くしてください。

 

If you are tested for COVID-19 and receive a negative result, you must continue your isolation until the end of the quarantine period.

陰性だったとしても、隔離期間が終わるまでは、隔離を続けなくてはならないです。

 

ただ、濃厚接触者はチビだけで、親の私たちは、普通に生活することが可能です。

 

チビには申し訳ないですが、買い出しに、1度だけ出かけました。

 

 

検査へ

 

テキストとは別に、キンダーからPCR検査にすぐ行くよう、日曜日にメールがあったので、2箇所ほど、行ったのですが、

 

ネットの情報通りではなく、閉まっているやら、10分前に閉めるやらで、2箇所とも検査できずに帰ってきました。(←さすがオーストラリア。昔はこういうのにキレていましたが、今はもう慣れました・・・。)

 

月曜日に再び行って、検査は無事終わりました。

 

翌日朝に、結果が携帯に届きました。

 

ただ、正直この時点で陰性でも13日目に陽性になれば、隔離延長決定なので、今から結構ストレスです・・・。

 

お父さんは、普通に生活していますから、まだまだ新規感染者の多い状況で、コロナを持ってこないか、心配しています💦

 

メルボルンの新規感染者数

 

f:id:tsurezureaus:20211106205305j:image

参照:https://twitter.com/VicGovDH/status/1456744226172010496

 

以前と比較すると新規感染者数は、だいぶ減ってきたように思いますが、まだまだ1000人越えているので、隔離を終わらせたい身からすると、油断できない人数です💦。

 

でも、ほとんどみんなが普通の生活をしているのを考えると、新規感染者数が減っているのって、やっぱりすごいですね。

 

重症患者の人数もちょっと減ってきたみたいですね。

 

(以前の人数はこちらから↓)

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

 

まさか まさかの隔離生活・・・。先週末の気持ちはダダ下がりでしたが、なんとか隔離生活の半分を終え、ちょっと光が見えてきたように思います。

 

チビはまだよくわかっていないのか、隔離のことを伝えても、

 

フーン?!

 

って感じでした。

 

私は大ショックで、

 

その気持ちを3日ぐらい引きずりました・・・😅

 

しかも、先週の日曜日は、ハロウィンで、みんな変装して、楽しくしている様子を、コロナ検査に向かう道中に車から眺めていたので、ちょっとかわいそうになりました⤵︎。

 

でも、当の本人は明るく過ごしているので、私もなるべく楽しく過ごそうと思うようになりました。

 

(最近は、さすがに飽きてきたみたいで、つまらないと、言うようになりました💦あと1週間頑張れるかな・・・😅)

 

もう、チビと、隔離明けにやりたいことのリストを作って、カレンダーに予定をいっぱい入れました😅指折り数えて、隔離が終わるのを待ちたいと思えるようになりました。

 

 

 

RnMtravelwithkidsさんが、ブログで

 

260日以上にわたる長いロックダウンを経験して思ったことは、コロナ禍では「そのうち行こう」と、したいことを先延ばしにしたりせず、したいと思ったことや行きたい場所には(許されているなら)すぐに行くべきだと言うこと。

メルボルンCBD散策 - 私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

 

本当にその通りだなって思いました😊。

 

 

土曜日も、リテールショップ再開直後は混むだろうから、お店に行くのはやめようかな、と思っていたのですが、

 

ある意味買い物に行っておいて良かったです。

 

チビも隔離前に、サッカーボールを買え、庭で遊べています。色んなボールを試して、自分が欲しいと思ったボールだったので、楽しく使ってくれています。

 

私も魔のメールが来る前だったので、テンション高く、買い物ができたのが、せめてもの救いです・・・。

 

今はもう、隔離生活が終わったことだけを考えて、前向きになっています。

 

あれもしたい、

 

これもしたい、

 

 

 

先延ばしにしないで、行きたいところには行こうと思っています😊。

 

チビは来年から学校なので、尚更、今のうちに沢山お出かけしたいなと思っています。

 

あと、1週間だと思って!!!(←自分に言い聞かせてる😅)

 

 

ちょっと、愚痴っぽくなりましたが、

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!