徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

ワクチン接種完了|Woodfrog Bakeryで体をいたわる

f:id:tsurezureaus:20211011222402p:plain



こんにちは。

 

ワクチン接種2回目が終わりました。

2回目のワクチン接種の報告と、ご褒美について報告させてください!

 

 

 

2回目の接種について

 

1回目の接種の後、なかなか2回目の予約が取れなかったのですが、日曜日のVIC首相の発表の後、なんとか取れないか、予約を探していたら、ちょっと遠くですが、見つかりました。

 

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

次の日の月曜日の朝ということだったので、日曜日はすぐに寝ました!

 

翌日、気合いを入れて、接種会場に向かいました!前に住んでいたところの近くだったので、簡単かと思いきや、ちょっと道に迷いながらも到着!

 

無事に接種が完了しました!

 

前回は、元々調子が良くなかったのか、頭痛が当日と翌日まで続き、パナドール(痛み止め)を3回ほど服用しました。

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

気合いを入れて臨んだものの、今回は接種したのかもわからないくらいに、何も感じませんでした。

 

 

帰りに、ご褒美を買いに行きました!

 

 

Woodfrog Bakery

 

Woodfrog Bakeryとは 

 

f:id:tsurezureaus:20211018112134j:image

 

f:id:tsurezureaus:20211018112152j:image

 

 

St Kilda発祥のベーカリーです。こちらで、オススメはサワドーブレッド。

 

Sour(酸っぱい)+dough(種、生地)でサワドーと言いますが、サワドーでできたパンはイーストを使うのではなく、自然発酵させた酵母を使用してパンを作るそうです。

 

Woodfrogのサワドーについて


f:id:tsurezureaus:20211022075238j:image

参照:  https://woodfrogbakery.com.au/about/our-story

 

サワドーのスターター(膨らませるイーストのようなもの)にこだわりがあるようで、自家製でライ麦と水で作る7年ものだそうです。サワドーは28時間も発酵させるのだとか!

 

 

f:id:tsurezureaus:20211022075242j:image

参照:  https://woodfrogbakery.com.au/about/our-story

 

キャラメライズされたクラスト(外側)ってありますね。

 

Caramelised(キャラメライズ)

 

文字からして、美味しそう・・・・

 

絶対のオススメは上にもあるようにトーストして食べること・・・。

 

買ったその日に、ちょっとトーストして食べると格別です。

 

もちろんバターとオーストラリア自慢のベジマイトつけてくださいね😊。

 

 

店舗について

 

 

今はたくさん店舗があります。

woodfrogbakery.com.au

 

 

St Kilda店は、ルナパークからちょっと小道(Havelock St)に入って行き、大きい通り(Barkly St)に出たところにあります。

 

St Kilda 店は座席もあって、そこでお茶をしながら、美味しいパンを食べることができます😊。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Woodfrog Bakery (@woodfrogbakery)

 

こんな感じの店内です😊。

店内には、ジャムやバターもあって、買ったパンにつけて食べることができます。

 

 

シティ周辺では、ビクトリアマーケットの中や、エリザベスストリートにもあるそうです!

 

今日は、Elsternwick店に行きましたが、こちらは、小さな店舗で、食べるところはありません。純粋にパンだけを買いました😊。

 

ディスプレイ? 店頭にパンが並んでいます。

f:id:tsurezureaus:20211018112058j:image

 

 

入るとデニッシュなども売っています。
f:id:tsurezureaus:20211018112115j:image

 

 

買ったもの

 

デニッシュ

 

チビが好きなベリーのデニッシュです。



f:id:tsurezureaus:20211018112122j:image

ベリーの下にクリームチーズのようなクリームが入っていて美味!

 

クロワッサン

f:id:tsurezureaus:20211018112211j:image

クロワッサンも、チビが好きなので買いました。間違いないです!

 

 

ホワイト(サワドーブレッド)

 

スライスしてあるものを買いました。

f:id:tsurezureaus:20211018112110j:image

 

サンドイッチにする前に、必ずトーストするのをお忘れなく!!

(パンの両面にバターを塗って焼くと更に美味ですが、カロリーはやばいと思います😅)

f:id:tsurezureaus:20211018112218j:image

アボカド・ハム・チーズをはさみました。

 

外側のクラストのカリカ

トーストした部分のサクサク

中のモチモチ

 

3つの食感が一度に楽しめます。

 

トーストすると、酸っぱいような、香ばしいような香りがまた食欲をそそります。

 

久しぶりに食べたので、手が止まらず、1日でほとんどなくなってしまいました。

 

食べ過ぎ注意の商品となっています!

 


スポンサードリンク
 

 

ワクチンその後

 

心の準備はしていた副反応

 

さて、身体を十分いたわった後、これからやってくる副反応を待っていましたが、

 

 

腕が少し痛いぐらいで、何もなかったです!

 

さすがに、腕を下にして、横を向いて寝ることはできませんでしたが、

 

前回のような副反応はありませんでした。

 

ビックリです。

 

もう、副反応が感じられないぐらい、鈍感な年齢になってしまったのかと思います 笑

 

接種完了証

 

接種後、待っている時、スタッフの人に、 アプリをダウンロードすると、接種完了証が手に入ることを教えてもらったので、アプリをダウンロードしました。

 

こちらのサイトからダウンロードできます。

 

www.servicesaustralia.gov.au

 

ダウンロードした後、1日ほどしたら、完了証ができました。

 

こんな感じです。

 

f:id:tsurezureaus:20211022084806j:image

 

そして、海外に行くための接種完了証もこのアプリから入手できます。

 

これで、日本に行ける!

 

準備だけは整いました😅。

 

 

まとめ

 

早く日本に行きたいですね。

普通の日が戻って欲しいですね。

 

そういう願いを込めて、ワクチン接種も前向きに接種することができました。

 

メルボルンもいよいよロックダウンが終了し、ちょっと普通に戻ってきました。

早く、世界が普通に戻ってくれますように・・・。

願ってやみません!

 

 

 

 

今日もありがとうございました!