徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

ある晴れた日のお出かけ|Caulfield ParkでBaker Bleuのパンを頬張る

こんにちは😀

 

スカッとするお散歩日和の日に、

しばらく会えてなかった友達とCaulfieldに行きました。ランチにおいしいパンも食べました!

 

 

 

お散歩日和の天気

 

f:id:tsurezureaus:20211029205902j:image

 

とてもいい天気!

 

気持ちいいくらいに青い空が広がっていました。

 

公園の近くに人気のパン屋さんがあったので、そこで買ってから公園へ!

 

Caulfieldについて

 

Caulfieldは、ユダヤ系の人も多いエリアです。

 

でも案外、日本の学校(日本人学校や日本語バイリンガル小学校)もあったりして、お世話になっている日本の方も多いエリアかと思います。

 

近くに韓国系の教会もあったりするから、私は親しみやすいです・・・。

 

シティからCaulfield Parkへは、3番(または16番)のトラムから行くこともできます。もちろん、車の方が便利・・・。

 

 

 

 

 

Baker Bleu

Baker BlueはCaulfield parkの南西にあります。

 

公園に行く前に、ランチを調達しに行きました。

 

あったあった!

 

f:id:tsurezureaus:20211029205958j:image

お店はが目印の色です! いい天気の日にぴったり!

 

オンラインでオーダーして、ピックアップできる・・・。最近は、ロックダウンの影響で、色んなお店が色んなビジネス展開してますね。企業努力が素晴らしい・・・。

 

お客さんは2人しか入れないので、外で並んで待っている人もいました。

 

私も少し並んでから入りました。

 

f:id:tsurezureaus:20211029210010j:image

 

お店の中にはパンがずらり。


f:id:tsurezureaus:20211029205914j:image

こちらのパンは、焼き目が少し黒いのが特徴みたいです。

 

オリジナルのパンと、クロワッサンと、ベジマイトとチーズがのったデニッシュのようなものを買ってみました😊。

 

お店について

 

f:id:tsurezureaus:20211102144749j:image

参照:https://bakerbleu.com.au/pages/about-us

 

お店のパンは品質にこだわったものだそうです。

早くて安いという今時の食事情の中、こちらのお店は

 

「昔の製法」

 

にこだわっていて、時間をかけてサワドーパンを作っているそうです。

 

Woodfrogと似ていますね。

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

サワドーとは


f:id:tsurezureaus:20211102144744j:image

 

サワドーは、昔ながらのパンの製法で、天然のイーストを使っていて、お腹にも優しいのだそうです。

48時間かけて作るパンは、消化も良いのだそう。GI値も低いとか。

(最近は、食べ物のパッケージにGI値がよくのっています。GIが低いと血糖値が高くなりにくいのだそうです。)


f:id:tsurezureaus:20211102144754j:image

参照:https://bakerbleu.com.au/pages/sourdough

 

外側が黒いのは発酵によるもので、天然の糖がキャラメライズされているのだそう・・・。

 

深みのあるフレーバーと噛みごたえのある(chewy)食感、そして中のしっとりとした食感が、良い具合に対照的なのだそう。

 

昔の製法へのこだわり具合が、人気の秘密なのかも。

 

 

 

実食

 

クロワッサン

 

公園で、実食したのですが、

 

f:id:tsurezureaus:20211029210003j:image

 

クロワッサンが大当たり!!

シャリシャリとした外側は、香りとともに最高。

 

香りも良く、食感も最高で、焼いてもいないのに、食べる手が止まりませんでした。

 

オススメです!!

 

ベジマイトパン

 

f:id:tsurezureaus:20211029205920j:image

 

こちら、

 

ベジマイト・チーズ・サワドー・クロワッサン・ツイストというそうです。

 

長い名前ですね・・・。

 

ベジマイトはご存知ですか?

 

見た目はチョコレート、味はお味噌な感じです。

 

発酵食品なので、チーズとの相性がいいです。

 

日本の納豆のような存在で、オージー以外の人はベジマイトが好みではないようですが、

 

私は好きです!

 

そのベジマイトとチーズをのせたパンも、食感が良くて、香りも最高でした。

 

ベジマイトとチーズの組み合わせも大好きなので、美味しくいただけました!

 

天気の良い日には、コーヒー片手に優雅においしいパンを食べたら最高ですね!!

 

チビたちがいたので、優雅には過ごせませんでしたが、お腹が満たされ、幸せな気分になりました😊。 

 

小さな幸せって大事だな!

 

食パン(Loaf)

 

Bouleというのを買いました。

f:id:tsurezureaus:20211102150515j:image

なかなかの、焼かれ具合。

 

公園では食べられなかったので、家で実食。

 

 

f:id:tsurezureaus:20211102150521j:image

 

中は白くモチモチしていて、カリカリとモチモチが良いバランスでした!

 

個人的には、外で食べたのもあり、クロワッサンの美味しさが勝利しました。

 

 

Caulfield Park

 

お散歩に最適です。とても大きな公園で、遊具のある遊び場(playground)が3カ所もあります。

 

長い時間楽しめます。南西には、ベーカリー以外にカフェもあるから、お茶も楽しめます。

 

公園内は、池もあって、鳥もたくさんいます。

 

f:id:tsurezureaus:20211029205948j:image

 

癒される・・・。

 

ゆっくり過ごしたいのに、


f:id:tsurezureaus:20211029210018j:image

 

子どもたちは、池の淵まで歩いて行って、池の中をのぞき込む・・・。

 

日本語で遊びを楽しむ男子たち、とっても微笑ましいんですが、

 

あまりに、前のめりなもので、

 

あぶなーーーい!!!!

気を付けなさーーいい!!!

 

と叫ぶことに・・・。


f:id:tsurezureaus:20211029205941j:image

いい天気なので、カモさんたちも気持ち良さそう!

 

癒される・・・。

 


f:id:tsurezureaus:20211029205928j:image

 

癒されるのも、束の間・・・。

 

男子は、ハトさん追いかけて、池の淵まで!!!

 

落ちたらどうするんだーーー!!

 

と心配する母たちの思いは完全に無視・・・。

 

こういう時、聞こえないフリをして、楽しいことに夢中になる男子・・・。

 

ハラハラして仕方ないので、池の周りでゆっくりするのは断念・・・。

 

 

playgroundで遊んでもらいました。


f:id:tsurezureaus:20211029205855j:image

spider webでどこまでも上へ・・・。


f:id:tsurezureaus:20211029210449j:image

 

こちらの遊具、高くまで登っても、落ちにくいから、池の淵よりは安心して見ていられました。

 

 

まとめ

 

暖かくなってきて、お外で遊ぶ時間が気持ち良くなってきました!

やっと終わったロックダウンで、普通の生活が戻ってきたと実感してきました。

リテールショップも開いて、Bunningsで可愛い植物を見つけて、何を買おうかなーーー

とテンションが上がりました!

 

やっと楽しむぞーと思っていた矢先、ちょっとまた大変なことが起こりました・・・。

 

気持ちを切り替えるのに、ちょっと時間が必要でした・・・。

 

また報告します!

 

それではー!