徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

最近のオーストラリア|コロナ収束への淡い期待・・・。

f:id:tsurezureaus:20211106211141p:plain


こんにちは。

 

最近は、夏も終わりの秋晴れっぽい日々が続いているメルボルン

 

もう、かなり普通の生活になってきました。

 

最近のメルボルンについて徒然に報告してみたいと思います😊

 

 

 

コロナ重症者数は一定に・・・

 

ここ最近で、新規感染者人数は増えてきたものの、入院者数は、増加していない感じです。

 

コロナが弱毒化してきたのでしょうか…。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ABC News (@abcnews_au)

 

とはいえ、まだまだ完全に終息していませんし、これからの変異株にも注意が必要かと・・・

 

ちなみに、先日Dan Andrews首相も陽性に・・・。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ABC News (@abcnews_au)

 

しばらく前には、Scott Morrison首相もしばらく前に陽性になっていました!

 

ワクチン接種率は増加傾向

 

メルボルンでは、着々と3回目接種割合が増えてきています。

 

f:id:tsurezureaus:20220404224553j:image

https://twitter.com/vicgovdh/status/1510754102954717184?s=21より

 

新規感染者数はいまだに毎日多いですが、重症患者の人数は逼迫してない程度に収まっているようです。

 

私も、2回目から約4ヶ月、2月の終わりに接種しました。

 

仕事が始まり、シティに行くことが多くなるため、念のため接種しました。

 

 

 

 

電車やトラムに乗るようになって、人との距離が近いって思っちゃいました・・・😨

 

 

 

 

ずーっと乗っていなかったから、ちょっと緊張し、感染しないか不安になりました・・・。

 

今はもう慣れましたが、とりあえずマスクは欠かさずつけています。

 

職場でも、強力そうなマスクを配布しているので、もらってつけてみましたが、マスクをとったら、

 

 

マスクのあとがついて、皺なのか、マスクのあとなのか、いずれにせよシワシワな顔に😱💦

 

強力なマスクは気をつけてください・・・ 笑

 

RATの普及

 

チビの学校では隔週で、新しいRATが配布され、週に2回、必ずテストするようにしています。

 

入手も簡単になり、今ではPCRよりもRATで新規感染の報告が多くなっています。(↑のRapidがRATのことです。)

 

チビも鼻をグリグリするのを受け入れて、毎週2回グリグリやっています。

 

先月、チビが熱を出し、学校を休みましたが、その際もRATtestで確認しました。

 

その時期、風邪が流行っていたようで、続々とチビのクラスは、欠席者が増え、ちょっと心配しましたが、普通の風邪だったみたいです。

 

チビも3日連続で陰性でした。

 

(RATについてはこちらから↓)

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

コロナ収束?!海外熱高まる?!

 

オーストラリアの国境はもうオープンして、周りの日本人の友人も、日本行きのチケットをとったり、そろそろ日本に行けそうだなぁという雰囲気になってきたのは嬉しい限りです😊

 

シティに行ったら、大学始まる直前に、メルボルンに来たという日本人の学生さんもいました!少しずつ行き来ができるようになっているのを実感できるようになってきました。

 

それでもまだ、日本に行く飛行機が飛んでいない航空会社もあったりと、まだ不確定要素が色々あって、なかなか難しいところですが、年末には安定して飛んでそうな予感…

 

オーストラリアは国境をオープンしたものの、日本の国境がまだなので、日本に着いたら多少の隔離は必要なようです。

 

f:id:tsurezureaus:20220404090429j:image

https://www.mhlw.go.jp/content/000901757.pdfより

 

3回接種であれば、自宅待機が可能とのこと。

 

 

徐々に国境の規制が緩くなってきているようですね。

 

 

早く日本行きたいーみんな桜の写真送ってくれるけど、やっぱり本物見たいよー😢

 

 

 

長く眠っていたパスポートも確認する時期がきたようです😀

 

うちは、チビの日本のパスポートが切れそうだったので、ロックダウン中に新しく作りました。

 

パスポートが切れてから申請すると、戸籍謄本やらが必要になってしまい、とても面倒なので、なるべく切れる前に作るのがいいと思います…。

 

ちなみに、うちは家族全員永住者(オーストラリア国籍保持者おらず)なので、re-entry visaといって、永住ビザの更新も必要です。そちらの方も3人分更新しておきました。

 

↑このビザ、オーストラリアにずっといる場合はいらないのですが、国外に出て、オーストラリアに戻る際必要があります。5年おきで、更新、3人分だと千ドル以上💲💵 高い!

 

 

 


スポンサードリンク
 

 

 

 

No.1 テニス選手の電撃引退!

 

先日のオーストラリアオープンでも優勝したAsh Barty選手、引退することがしばらくオーストラリアでは大きなニュースでした。

 

(Ash Barty選手に関してはこちらから↓)

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

↑のブログでも、Ash Barty選手についてありますが、要約すると、

 

  • 東京五輪でメダルをとり、
  • オーストラリアオープンで優勝した
  • オーストラリア先住民の血を引く
  • 25歳

 

のテニスプレーヤーです。

 

色んな意味で、引退は驚きますよね・・・ 絶頂期で・・・!?という感じが強いかと思います・・・。

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Behind the News (@behindthenews)

 

I've given absolutely everything I can.

 

やり遂げた感があったのかなあと・・・

 

いろいろな意味で、さっぱりしていて、潔いです。

 

次の夢があるっていうのもいいですね!

 

コロナの影響もあったのかもしれませんよね・・・。

 

 

オーストラリア先住民に関しても言及しています。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ABC News (@abcnews_au)

 

先住民に対して、スポーツを通じて貢献できたことにも、充実感がうかがえる・・・!そして、これに関してはこの先にも何かありそう!

 

まとめ

 

色々と、ありましたが、ようやく普通の生活に戻りつつあります。

まだ、マスクが必要な場所はあるし、飛行機も飛んでいない便もありますが、

去年よりは前進している感があるのは嬉しいです😊

 

早く、

 

ロックダウンとかあったよねえー

 

とか

 

おうち時間とかやばかったよねー

 

などと、笑って話せるようになりたい・・・。

 

 

もうどん底は味わったので、あとは上昇あるのみだーーー!と

 

前向きにいきたいと思います😅

 

今日もありがとうございましたー!