徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

オーストラリアオープン|大坂なおみ選手・ジョコビッチ選手など

f:id:tsurezureaus:20220115220508p:plain


こんにちは

 

オーストラリアオープン(AO)が月曜日から始まりました。

選手の活躍が楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

ジョコビッチ選手について

 

前回の記事にあった、ジョコビッチ選手は出場していません。

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 9 News Melbourne (@9newsmelbourne)

 

 

最終的には、裁判所がジョコビッチ選手の訴えを退けました。

 

ジョコビッチ選手は、虚偽の申告などがあり、人為的ミス(human error)と間違いを認めていながら、最後の最後まで粘ったことは、少し諦めが悪かったように思います・・・。

 

外国人が入ってくることに、慎重にならざるを得ない状況で、オーストラリアも苦渋の決断だったとは思いますが、そこは国として基準を定めている以上、それに従って決定することはあるべき形なのかなと・・・。

 

 

 

土足厳禁の自分の家に、土足で入っても良いかと言われても、嫌なものは嫌・・・ 土足で入りたいと、あらゆる書類を持ってこられて、主張されても、やっぱり主としてはいい気持ちはしませんし・・・ そんな気分なんだと思います、オージーの皆さんは・・・。

 

 

 

ワクチン接種問題と、入国に関する制限はちょっと分けて考えなくてはいけないかなと思います。

 

 

ジョコビッチ選手は素晴らしい選手ですし、活躍する姿を見届けたかったのはあります。

 

ジョコビッチ選手自身も、諦めたくないくらい、努力して臨んだ大会だったのだとは思いますし、私を含め、多くの人たちがその勇姿は見てみたかったのですが・・・

 

仕方ありませんね・・・。

 

なお、ジョコビッチ選手は3年間入国できないとのことですが、それに関しては、都度考えるということなので、来年以降は、前向きに見守っていきたいと思っています😊。

 

 

オーストラリアオープン(AO)始まる

 

ジョコビッチ選手の問題に関しては、あらゆる人たちがコメントを出し、オーストラリアではかなり毎日大きく報道されていました。

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ABC News (@abcnews_au)

 

 

他のニュースが霞むほどに・・・

 

www.abc.net.au

 

↑あまりに、ジョコビッチ選手の件が報道されすぎて、他の選手たちの様子が蔑ろに・・・😅

 

 

 

月曜日にようやく大会が始まったので、ようやくオーストラリアオープンを楽しめるようになりました!

 

女子シングルス

 

月曜日から試合が始まり、

早速1日目から大坂選手が登場し、勝利しました。

 

www.abc.net.au

 

個人的に注目しているのが、4回戦の大坂選手の試合です。地元オーストラリア出身の世界ランク1位のアシュバーティー選手と対戦する可能性があります。

 

3回戦で、二人とも勝ったらの話ですが😅  事実上の決勝戦なのではとも言われています。

 

大坂選手も、バーティー選手もどちらも頑張って欲しいです!

 

 

(バーティー選手に関してはこちらをどうぞ↓)

tsurezureaus.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

 

 

オーストラリアでも注目度が高いゲームになるでしょうから、テレビの前で待機しておきたいと思います😊

 

男子シングルス

 

今回、男子シングルスは、錦織選手は出場していません。

 

が、ダニエル太郎選手がマレー選手を破り、3回戦進出しました。

 

錦織選手もそうですが、テニス選手は皆さん、英語が上手です。大坂選手のインタビューは、英語が基本ですが、日本語の質問がきても、理解して(英語で)答えられることは立派です。

 

www.youtube.com

 

 

 

ダニエル選手の英語は、今日の勝利インタビューで初めて聞きました。世界中を回るスポーツ選手は英語を話すのが、当たり前の世界なのかな・・・。皆さん、テニスだけじゃなく、すごいです。

 

www.youtube.com

 

ダニエル選手、3回戦も楽しみです!!

 

 


スポンサードリンク
 

 

 

 

AOのびっくり

 

賞金

 

こちらに、トーナメント表がありますが、上の方を見ると賞金額が分かります。

 

ausopen.com

f:id:tsurezureaus:20220119082617j:image

https://ausopen.com/draws 参照

 

↑のは、2回戦の組み合わせですが、上の方にチラッと$154000とあります・・・。

 

え、2回戦で154000ドルもらえるの・・・💦

 

なんと、1回戦出場するだけで、103000ドルの賞金がもらえます。

準決勝では、895000ドル、準優勝だと1575000ドル、

 

優勝すると2875000ドル!!2億円以上・・・。

 

そりゃあ、ジョコビッチ選手も出場を諦めたくないですよね・・・。

すでに、2回オーストラリアオープンで優勝している大坂選手の賞金額ってすごい・・・😳

 

会場について

f:id:tsurezureaus:20220119082614j:image

https://www.tennis.com.au/wp-content/uploads/2022/01/AO22-21-020-Event-Map_A3_FA-KiaArena-NoQR-LowRes-1.pdf 参照

 

オーストラリアオープンでは会場が大きいので、歩くのは結構大変です。

 

 

試合が行われるコートはたくさんありますが、次の3つのコートは抑えておきたいところ!

 

Rod Laver Arena

1番大事な試合が行われるコート。ランキングの高い、大坂選手はここで試合をすることが多いです。月曜日の1回戦・水曜日の2回戦ともこちらでの試合でした。

 

決勝の試合は、1番安くて150ドルほど・・・。なかなか手が届かないお値段なので、観戦が難しいです😢

 

Margaret Court Arena

2番手のコート。こちらも有料!こちらのコートもランキングが高い選手の試合が行われます。

 

John Cain Arena

 

こちらは、大きくて、迫力があるのに、Ground passという入場料のみで入ることができるのでお得です!ダニエル太郎選手の2回戦はこちらで行われました。

 

チケット

チケットは、AOのサイトから購入可能です。

59ドルで買えるGround Pass(夜だと49ドル)がお勧めです。John Cain Arenaをはじめ、Court 1、 Court 3、 1573 Arena や、その他の外のコートの試合を観戦することができます。

 

 

子ども向けの会場

 

AO会場は、子どもたちに優しいイベントが盛り沢山です。

何よりも、入場料が優しい値段・・・。5ドルで入れます。

親子共々、テニス観戦を楽しみながら、他にも色々楽しめます!

 

f:id:tsurezureaus:20220119082548j:image

https://ausopen.com/kids-and-families 参照

 

 

ausopen.com



f:id:tsurezureaus:20220119082622j:image

https://www.tennis.com.au/wp-content/uploads/2022/01/Digital-Stage-Schedule_Update.pdf 参照

 

ステージでは、

 

 Bluey,

 Peppa Pig,

 Duggee,

 PJ Masks,

 Spiderman

 

と言った、これまた子どもたちが大好きなキャラクターが!!

 

(Blueyについてはこちらから↓)

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

それ以外にも・・・

 


f:id:tsurezureaus:20220119082605j:image

https://ausopen.com/kids-and-families参照

なかなか本気のアトラクションがあったり、


f:id:tsurezureaus:20220119082551j:image

https://ausopen.com/kids-and-families参照

テニスと関係ある?って思うようなものがあったり、

 


f:id:tsurezureaus:20220119082626j:image

https://ausopen.com/kids-and-families参照

筋肉番付みたいなアトラクションも面白そうだし


f:id:tsurezureaus:20220119082609j:image

https://ausopen.com/kids-and-families参照

水遊びまで楽しめちゃう!

 

その他、スポンサー企業による、おもしろい遊びが盛り沢山です。

 

 

まとめ

 

暑くて熱い2週間が始まりました!!

 

これからも、色々な選手の活躍が楽しみです。

 

どうか、コロナの感染による隔離などという事態にならず、選手の皆さんには全てを出し切って欲しいです!

 

今年は、観戦しに行くのは難しいかと思いますが、来年以降、コロナが落ち着いたら、また行きたいな・・・。 今年はテレビから応援したいと思います!

 

今日もありがとうございましたー!