徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

メルボルンの小児歯科サポート

f:id:tsurezureaus:20210705225259p:plain


こんにちは

 

前回、チビの歯科治療の見積もりに愕然としたお話をさせていただきました。

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

 

3つ目の歯医者さん

診断

 

実は、ロックダウン中、歯医者の予約がとりにくかったので、手当たり次第に、色々な歯医者さんを予約していました。(注意:歯医者さんは予約をしたけど、行かなくなった場合は、1−2日前までにキャンセルをしないとキャンセル料が取られますので、ご注意を・・・。)

 

いくつか候補の歯医者さんがあって、そのうちの一つが公立の歯医者さんでした

 

ちょうど、今週初めに、その予約をしていたので、セカンドオピニオンのつもりで行ってみることにしました。

 

 

歯を見てもらい、やはり同じ箇所に虫歯があるようで、X線をとってみましょうと言われ、チビが動いて、うまくとることができませんでしたが、歯医者さんは、

 

 

「そんなに、深くないようなので、削らないで、進行を抑える処置をしましょう。乳歯ですから、いずれ抜けてしまうので、進行を抑えて、抜けるのを待ちましょう。」

 

 

とのことでした。

 

「削らないでいいのですか?」

 

と聞いたら、Hall Tecquniqueというのだと、削らずに、乳歯が抜けるまで待つことができるのだそうです。

 

f:id:tsurezureaus:20210709081636p:image

 

The Hall Technique is a method of restoring a baby molar tooth with a stainless steel crown WITHOUT the use of local anaesthetic and drilling.

 

麻酔や削ることなしに、修復するものなんだそうです。どうやら、虫歯は空気や砂糖なしには悪くならないのだそうで、銀歯でもって、口内環境と断絶することで、虫歯がこれ以上悪くならないようにする処置なのだそうです。

 

乳歯はいずれ抜けてしまうので、そのままにしておいて抜けるのを待つのだそうです。そして、抜ける時に銀歯も一緒にとれるのだそうです。

 

前回の手術のような治療と大きく違うのは、その場ですぐでき、治療というより処置と言った感じでした。

 

処置

 

普通の歯医者なら、みるだけで、終わるのですが、その場で早速処置が始まりました。

 

まずは、Silver Fluoride(フッ化銀というそうです・・・。)というのを塗り、そして、上の写真のような、青いものを歯と歯の間に入れました。青いものは、銀歯を入れるさいのスペースを作るためのものだそうです。

 

 

 

フッ化銀の説明です↓

f:id:tsurezureaus:20210709081626j:image 

 

チビは、この処置でさえ、動いたりしたので、やはり、麻酔なしでは、治療はできないなと思いました。

あまり、虫歯がひどくなると、Hall Techniuqueは使えなくなるそうなのですが、酷くなりすぎる前ならやってもいいのではないかと思いました。

 

とりあえず、処置は無事に終わり、次回、銀歯をはめて、終わりだそうです。

 

あの、手術のような治療が要らなくなりました・・・。

 

ホッ

 

としました・・・。

 

 

先週1週間も気持ちが落ち着かず、へこんでいたのが、たった20分ほどで、解決しました・・・。

 

費用

 

歯医者さんによって色々違うのだなと思いました。特に、民間の歯医者さんの費用は思った以上にかかります・・・。前回まで、2回ほど民間の歯医者さんで、みてもらっただけで(治療なし)、200ドルほどかかりました。

 

しかもプライベート保険に入っているので、カバーされて、それくらいかかっています。そして、さらにあの高額な治療計画だったので、全てお世話になっていたら相当な額になっていたと思います。。。

 

そして、公立の歯医者さんは、今回はお金がかかりませんでした(銀歯をはめ込むのはまだいくらかかるかわかりませんが・・・)。すべてmedicare(保険証のようなもの)で、カバーされているのだということです。

 

いろんな意味で

 

オーストラリアの歯医者恐るべし・・・・・。

 

だと思いました。

 

この方法がベストであったかはわかりません。でも、うちはまだ全身麻酔でないと治療できない年齢で、乳歯を削ることにも抵抗があったので、今回の処置はとりあえず良かったと思っています。。。。専門家でないので、今回の方法がベストであったか、わかりませんが、家族が納得する方法がいいのではないかなと思いました。

 

 

公立歯医者さん情報 

 

今回、お世話になった歯医者さんはこちらです。  

Melbourne Dentist Near You | Free Dental For Children

 

これらの歯医者さんは、公立のため、費用がかなりおさえられています。というより、子供は無料だそうです。

 

民間の歯医者さんも、とても丁寧にやってくれるし、プライベート保険のカバーもあるので、とても充実しています。

 

ただ、歯の治療は民間だととても高くなるので、公立の歯医者さんと併用しながら利用すると、いいのかなと思いました・・・。

 

こちらが公立のdental情報です。

General dental care | dhsv.org.au

 

公立の歯医者さんは、大人は予約がなかなかとれないそうなので、難しいかもしれません。

 

そして、以下の大人が対象だそうです。

 

People who are 18 years of age and over

  • Who hold a healthcare or pensioner concession card. (health care card やconcession cardをもっている人)
  • Aboriginal and Torres Strait islander people (先住民の人)
  • Refugees(難民の人)
  • Asylum Seekers(亡命希望者の人)

 

 ここでも、先日お話しした、先住民の方というのがありますね!

 

(先住民に関しては良かったらこちらもみて見てください!↓)

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

でも、緊急の際には、誰でも24時間以内に対応してくれるそうです。

Emergency dental care | dhsv.org.au

 

 

こちらから近くの公立歯医者さんが探せます。 

Clinic location search | dhsv.org.au

 

 

 また、うちは当てはまらなかったのですが、センターリンクからの補助もあるそうです。

 

www.servicesaustralia.gov.au

 

色々自分に合った歯医者の利用法を考えておくことをお勧めします。

 

 

歯のケアについて

 

今回、歯医者さんに言われたことは、

 

  • 砂糖を与えすぎない
  • フロスを使う
  • フッ素入り歯磨きを使う

 

とのことでした。

 

うちは、チョコはあまり食べないのですが、グミが好きで、よく食べます。グミは歯にくっつくらしくよくないとことで、あまりあげないようにしようと思いました・・・・。

 

また、フロスは大人は使っていましたが、子供にもする必要があると言われました・・・。

そうなのか・・・ ちゃんとやらなくてはと思いました。。。。

 

そして、オシャレにオーガニックやらナチュラルと書いてある歯磨きは虫歯の予防に全くならないそうです。フッ素入りの安い歯磨きを使うといいそうです。

 

 

色々と反省することがたくさんです・・・。そして、私の家系は歯が弱く、私も小さい時から被せ銀歯がありました!

なので、私自身は夜の仕上げ磨きなど、しっかりやっていたつもりでしたが、足りなかったみたいです・・・・。 これからは、もっとチビの歯と向き合っていきたいと思います・・・。