徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

贖罪意識と生ゴミリサイクル|家庭菜園目指して・・・😅

f:id:tsurezureaus:20220101213631p:plain


こんにちは。

 

そして、あけましておめでとうございます。

 

今年も気長にお付き合いくださいませ・・・。

 

新年とはほとんど関係ないネタになってすみません。

 

引っ越してきてから、家庭菜園を始めました。

 

と、同時にコンポストに挑戦するようになりました。

 

 

 

 

家庭菜園を始めてみた

 

始まりは2020年

 

以前、住んでいたところでは、駐車場のところに、少しガーデニングできるところがありました。

去年のロックダウンもあり、家庭菜園をチビと始めました。

 

チビは、野菜が結構好きなので、苗を買ったら、ロックダウン中、楽しみに水やりをしていました。

 

トマトとパプリカの苗を植えたのですが、パプリカは葉っぱを虫に食べられてしまい、育てられず・・・

 

f:id:tsurezureaus:20220101204855j:image

 

でもトマトは元気に育ってくれ、

 

f:id:tsurezureaus:20220101204846j:plain



1つの苗から、たくさんのトマトがなりました❗️

 




f:id:tsurezureaus:20220101204849j:image

 

結構食べ甲斐のある、小ぶりだけど赤いトマトがいくつもできて、全部チビが食べたのです。

 

 

引っ越してきてから・・・

 

家の緑ちゃんたちも、グングン大きくなってきて、日当たりが良いから、植物が大きくなるかなと思って、始めてみました。

 

f:id:tsurezureaus:20220101150710j:image

家の中でも、植物たちはご機嫌です💓

 

庭が家の前と後ろにあるので、せっかくだから、これからは、少しずつガーデニングを頑張っていこうかなと・・・。

 

家の裏庭が変な三角の土地ですが、その三角の部分も活用していこうと思っています。

 

(裏庭の三角の土地についてはこちらから↓)

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

現在育てているもの

まずは、小さなスタートから・・・。

 

プランターがないので、まずはプランターと土を買ってきました。

 

そこに、種や苗を植えていきました。

 

Bunningsで買ったイチゴの苗です。

f:id:tsurezureaus:20220101150448j:image

 

Bunningsは色々な苗があるから、迷います。1時間いても飽きません 😅

 

 

でも、どうせなら、

 

 

こちらで手に入りにくいものを作りたい!

 

 

そう思って、ネットで調べたら、種のお店を見つけました!

 

f:id:tsurezureaus:20220101210627j:image

 

ニラ・三つ葉エゴマです。ニラの種は、Bunningsでも入手可能だけど、日本のニラとあったので、買ってみました。

 

種3種類で4ドル+送料3ドル

 

という値段で、購入! うまくいけば、とてもお得なお買い物。

 

エゴマは英語でPerillaですが、こちらではKorean Shisoと表示もあるので、ちょっと紛らわしい・・・。

 

早速、ニラとエゴマを植えたら、エゴマは芽を出しました😊 

 

 

やったー!!

 

 

 

f:id:tsurezureaus:20220101150451j:image

うん、確かにシソの芽に似ている・・・。

 

もう少し大きくなったら、大きなプランターに移そうと思っています。

 

 

シソは、友人から種を譲ってもらったので、プランターに植えたら、元気に育ってくれています!

 

f:id:tsurezureaus:20220101150456j:image

 

少しちぎってみたらシソの爽やかな香りが・・・!大きくなるのが、楽しみで仕方ありません!

 

間引きした方がいいのかな・・・?!もう少し調べてみて、必要なら間引きしたいと思います。

 

 

こんな感じで、少しずつ、家庭菜園やっていきたいです😊。

 

 

生ゴミリサイクル

 

Food Waste Recyclingについて

 

うちのチビは、食べこぼしが本当に多く、まだ食べこぼすの?!という感じです・・・。

 

いつも、食べこぼしを集めて、ゴミに捨てるのももったいないし、申し訳ない気持ちになります・・・。

 

だからと言って、落としたものを食べるわけにもいかないので、泣く泣くゴミへ・・・。

 

 

結構もったいない・・・。

 

住んでいる地区では、食べ物をリサイクルするようにゴミ箱が配られています。

 

f:id:tsurezureaus:20211005082355j:image

 

Food Waste Recycling...

 

なんていうか、日本語に訳しにくい英語です・・・

 

リサイクルはわかるのですが、

Food Waste...  翻訳サイトでは食品廃棄物とありますが、 

Wasteって 無駄にする とか 無駄遣いする とか 浪費する

 

という意味がありますよね。

 

食べられるもの、使えるものでも、捨ててしまう、もったいないなあ・・・って思う食べものをリサイクルする

 

というイメージ・・・。

 

そのまま、ゴミになるよりは土にかえった方がいいですよね・・・。

 

オーストラリアのゴミ処理事情

 

オーストラリアは日本と違って、ゴミを燃やしません・・・。

 

 

 

初めて知ったときの衝撃たるや・・・。

 

 

 

初めの頃は、ゴミは燃やすものだとばかり思っていたので、いまいち 'landfill'の意味がわかっていませんでした。

 

ゴミを燃やさないと聞いた時に初めて、だからlandfill!!だったのかと納得するっていう、とんだ鈍感力・・・。

 

landfill は、焼却してゴミをなくすのではなく、ゴミを処理する場所に埋めるのか・・・。

 

ということは、

 

ゴミは自分の目につくところから離れても、決してなくなるわけではないのか・・・。

 

と思うようになりました・・・。とはいえ、ゴミをなくすこともできずなのですが・・・。

 

なんとなく、それ以来、リサイクルできるゴミはリサイクルしようという気持ちから、コンポストを始めてみたというのもあります。

 

生ゴミ(food waste)として扱われるのは、こちらの食べ物たち・・・。

 

f:id:tsurezureaus:20211005082324j:image

 

 

最初は、なるべくこの(↓)ボックスに入れて、

f:id:tsurezureaus:20211005082348j:image

 

最後には↓のコンポストにできる袋にゴミを入れて、生ゴミリサイクルとして出していました。

 


f:id:tsurezureaus:20220101084454j:image

 

生ゴミリサイクルに賛同し、意気込んで始めてみたものの、

 

生ゴミを回収するのが、たったの2週に1回のため、

 

生ゴミのビン(ゴミ箱)が悪臭を放つように・・・💦

 

生ゴミがなくなっても、ビンの悪臭が気になりすぎるので、重い腰を上げて、自分でコンポストを始めてみたのです・・・。

そして、あわよくば、家庭菜園の土にしようと・・・。

 

コンポストに挑戦

1回目のコンポスト

 

第一弾は、失敗に終わりました・・・。

 

コンポストにはできたのですが・・・・

 

途中、鳥(マグパイ)がやってきて、コンポストをつついたり、受け入れられない虫さんの大量発生が・・・。

 

第一弾をやってから、しばらくコンポストを諦めていたのですが、

 

家庭菜園をやっていると、土が必要になって、そのためにコンポストをまたしたいという気持ちになってきました。

 

2回目のコンポスト

 

2回目のコンポストは、現在進行中なのですが、少し改善点をまとめておきます。

 

f:id:tsurezureaus:20220101150352j:image

 

前回からの改善点

 

  • 分解を促進するために、フードプロセッサーで、細かくする
  • 虫さんや鳥がやってこないように、網をかける。
  • 食べ物は、調理されていない野菜をメインに

 

これだけです・・・。

 

細かくするのは少し面倒だけど、家の植物が大きくなって欲しいなあと思いながらせっせと頑張ってます😅。

 

網は、ズバリ洗濯ネットです!網目が細かいもの・・・うちに多めにあった洗濯ネットがいいかも!と思って使っています。前は、朝になると、鳥がつつきにきていたのですが、今のところ、鳥や虫の被害はないように思います。

 

食べ物はとりあえず、野菜の皮やチビが食べ残したり食べこぼしたご飯や、野菜をコンポストに入れています。臭いがキツくなりそうなものは、今後、慣れてきたら検討していこうと思います。

 

 

 

まとめ

 

現在進行中の家庭菜園とコンポストですが、結構楽しいです。

そして、生ゴミを土に返すことで、もったいないと思う罪悪感も少し減って気持ちがいいです。

 

うまいことコンポストができたら、また報告させてください!

 

今日もありがとうございました!