徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

6回目のロックダウンとおうち時間

f:id:tsurezureaus:20210427075935p:plainこんにちは

 

メルボルンのロックダウン6回目が始まってから、はや2週間・・・

2週間ののち、さらに厳しいロックダウンに・・・

 

気が滅入りますね・・・

 

せめてもの救いは、キンダーがひらいていることでした。

 

去年はチビが行く場所が全くありませんでしたから、まだなんとかできていました・・・。

 

と、たらたらと書いているうちに、

 

キンダーも今週から閉鎖されることになりました😨。

 

しかも、この状況がいつまで続くかわからないという・・・

 

絶望的な感覚・・・

 

あれ、この感覚、どこかで・・・

 

あ、去年と全く同じだーーーーー!

 

と、凹んでいます・・・😢。

 

そんなこんなの、メルボルン生活・・・。

今日はこのロックダウンの状況報告と、おうち時間について考えてみました!

 

 

 

 

 

数ヶ月前、平和な時期に、メルボルンのロックダウンを振り返ったりもしました・・・。

 

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

まさか6回もロックダウンになるとは思いませんでしたから・・・

 

終わったことを振り返った感じですが、まだ続いていたなんて・・・・

 

その後の第5・第6ロックダウンと続き、

 

メルボルンの人たちは、かれこれ計200日ロックダウンです・・・😔

 

 

 

まさか、再びおうち時間に苦戦することになろうとは・・・😔。

 

本当に、大変ですね・・・

 

 

 

第6ロックダウンについて

 

今回の主な制限事項は、

 

  • 半径5km以内が行動範囲内
  • 食料品調達、予防接種など必要不可欠な外出だけ許可
  • 門限あり:夜9時から朝5時まで
  • 運動は2時間以内
  • マスク着用義務←今回から小学生も着用の推奨対象に
  • 自宅訪問や集会の禁止
  • 幼児教育・学校閉校
  • 仕事は許可された仕事のみ外で可能
  • 娯楽施設閉鎖←公園やスケートパークなども閉鎖

 

www.coronavirus.vic.gov.au

 

 

昨日から追加された事項でショックが大きかったのは、幼稚園の閉鎖です・・・(私の中で😨)。

 

幼稚園は、チビが引っ越してから、新しいところに通い始めて、まだ1週間でした・・・。慣れる前に閉鎖されたのも、残念です・・・。

 

閉鎖理由としては、ロックダウン解除中だった、リージョナルビクトリア(メルボルンの都市部以外の街)の学校やチャイルドケアで、感染者が相次いだことによります。

 

現在ビクトリア州では、25%の感染者が9歳以下なのだそうです😔

 

 

 

(子どもとコロナに関するQ and A) 

 

 

キンダーが閉鎖されて、本当にきついですが、状況を考えると仕方ないかなとは思います。

 

これにより、リージョナルビクトリアも、昨日から再びロックダウンに入りました。

 

 

現在ビクトリア州全体がロックダウン中です。

 

 

感染状況

 

ビクトリアの感染状況は、ロックダウン中にもかかわらず、純増しています。現時点 (32.8.2021)では新たに71人が感染したそうです。

 

ロックダウンなのに、減ることがなく増えているのは、本当にこわいですね・・・。

 

シドニーももうすぐ1000人に到達します・・・。

 

もちろん絶賛ロックダウン中ですが、全く減る気配なし・・・です。。。。

 

 

ロックダウンなのに、増えているのが、今回のデルタ株の猛威でしょうか・・・。

 

以前は、マスクして、距離をとっておけばそれほど心配することはないかなと思っていましたが、

 

今は、どこに行くにも、心配です。

 

今後、メルボルンシドニーの道を辿るのか、踏みとどまるのか・・・

 

いずれにせよ、時間はかかるように思います。

 

 


スポンサードリンク
 

予防接種について

 

ロックダウン中も予防接種のために外出することはできます。

 

遅ればせながら、私も9月1日に予防接種をすることにしました。

 

現在のメルボルンの状況を鑑みての判断です。

 

正直、ロックダウンをしても増えている状況から、もうデルタ株を排除するのは難しいように思っています。

 

勝手な個人的な推測に過ぎませんが・・・。

 

そうなった場合、

 

ロックダウンが終わる時=予防接種の割合が一定の水準に達した時

 

になるのではないかと・・・

 

 

 

 

 

これまでは、メルボルンはしばらくの間、コロナを排除して過ごすことができていましたが、これからはそうはいかないように思うようになってきました。

 

来年は、チビも学校になりますし、去年・今年のように学校が閉校されることが繰り返されて欲しくないなという思いもあります。

 

それに、比較的健康体の私が予防接種を率先して受けてもいいかなと思うようにもなりました😊。

 

人それぞれの考えがあると思います。

 

そして、将来的に、色々な問題を引き起こすかもしれません。

 

女性だったら、

 

接種したら不妊になる可能性があるだとか、

 

妊娠したら重症化する可能性があるから予防接種をした方がいいとか・・・・

 

色々な情報がネット上にあります・・・。

 

そして、どちらが正しいのかは時間がたたないとわからないのが現状です。

 

私自身は、予防接種は、この状況を打破できる一つの手段だと思っています。

 

ロックダウンがうまくいかないのであれば、今は予防接種という手段を使うことが必要なのかなって思いました・・・。

 

それぞれの考えを否定も肯定もしません・・・。 何事にも絶対はないので・・・。

 

その答えを数年後に確認できるでしょう・・・。

 

それまで、私たちはどうなっているのでしょうか・・・。

 

 

とりあえず、良い方向に向かっているといいな😊という思いを込めて、予防接種に行ってきます!

 

 

 

 

 

おうち時間について

 

 

  

前回、ロックダウン中のおうち時間活用法について、振り返ってみました。

 

おうち時間活用法で、うまくいかなかったこととして、

 

  • おりがみ
  • 書くタイプのアクティビティ
  • ペインティング

 

を紹介しましたが、今回1年経って、これらのアクティビティが現在5歳のチビに合ったアクティビティになるのか、ちょっと検証してみたいと思います!!

 

特に、家の中では、ストレスしか溜まらなかったペインティング・・・ 引っ越して、なんとか裏庭でペインティングができるので、やってみようと思います!

 

 

また、他にうまく行ったアクティビティがあるかどうかも実践していきたいと思います!

 

 

また報告させてください!

 

 

今日も、ありがとうございました。