徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

家のリノベーション完了報告|ビフォーアフター

f:id:tsurezureaus:20210702090505j:plain


こんにちは

 

引っ越してから、もうすぐ1ヶ月・・・。

バタバタが落ち着いてきて、少し家も片付いてきましたが、

ロックダウンのおかげで、すっきりとした気持ちになれていません・・・・。

 

もう使わなくなったものを手ばなしたいのですが、友人に会ってあげたり、ドネーションにも行けないので、家に必要のないものが、置き去りにされています・・・。見るたびに毎日凹んでます・・・。いつになったら、家がすっきりするのか・・・。

 

コロナの方も、人数が減らないため、ロックダウンの規制がさらに厳しくなりました。

 

 

とはいえ、去年と違って、とりあえず2週間とのことなので、この2週間と思って(強く信じて!)

頑張りましょう☺️!

 

さて、家の引っ越しを報告した後、リノベーションについて報告していませんでした!

 

今どんな感じなのか、報告がまだだったので、報告させてください!(本当は、物を色々と整理してからと思っていましたが・・・)

 

これからリノベーションを考える方の参考になればと思います😊。

 

 

 

 

これまでの経緯

 

 

家を買った後、簡単なリノベーションを行いました。

 

主なリノベーション箇所はフロアの張り替えとバスルームでした。

 

ビフォーアフターのビフォーはこちらから↓

 

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

 

リビングルーム

 

まずは、リビングルームですが、ビフォーアフターの、ビフォーの方がよく見えるかも・・・?!

 

 

ビフォー

 

f:id:tsurezureaus:20210616152938j:plain

 

 

不動産屋さんの写真なので、かなり盛った感じの写真です・・・。これでも、充分住める感じだったとは思いますが・・・。

 

アフター

 

 

f:id:tsurezureaus:20210816202038j:image

 

反対方向からの撮影になっています・・・。家具がないから殺風景ですが、カーペットをかえてもらって、木のフロアにしてもらいました。

 

あと、暖炉スペースとさようならをして、全室エアコンを付けました。

 

上の天井のところの穴がエアコンの風が入ってくるところです。

 

フローリングは、色を決めていいよと言われて、悩んだのですが、濃い色の方がいいんじゃないっていうアドバイスをもらったので、そのまま濃い茶色にしたんですが、住んでみると、

 

濃いめの色のフローリングはゴミが目立つかも😨?!

 

チビがまだまだこぼすので、結構頻繁にクイックルワイパーみたいなもので掃除しています😅

 

フローリングを替える予定のある方で、掃除が苦手な人は、ゴミが目立たないか、色を確認してみてください😅

 

リビングには前の家の家具で生活していますが、まだ新しい家具が揃っていません・・・。

コロナの影響で家具屋も閉まっていて、揃えることができていません😓

 

早く新しいソファでゆっくりしたいです〜!

 

 


スポンサードリンク
 

 

バスルーム

 

ビフォー

 

こんな感じで、水垢たまっていて触るのも嫌だったのですが、

 

f:id:tsurezureaus:20210718223513j:plain

 

アフター

 

跡形もなく、こんな感じにしていただきました。

 

 

f:id:tsurezureaus:20210816202020j:image

 

見た目

 

タイルや床を総取っ替えし、窓とはさようならしました。新しいシャワーや洗面台を設置してくれました。

 

f:id:tsurezureaus:20210816201948j:image

 

収納の設置

 

ものが多い家なので、収納を多めにしてくれ、右と左の壁には、ちょっとしたものを置くスペースを作ってくれました😊。

 

シャワー室の中に物を置く場所が確保され、洗面所の右にも同じようなのがあります。

 

ちょっとした物を置くのに便利です。

 

 

f:id:tsurezureaus:20210816202103j:image

 

トイレの設置

 

そして、トイレを増やしました。トイレの数は(万が一)売る時にプラスになるそうなので、隣のベッドルームを少し小さくして、バスルームに少しスペースを作って、トイレを置いたそうです。

 

そのため、手前のドアが右開きだったのが、左開きになりました。

 

トイレを1つ増やすのは、プラマーさんに色々頑張っていただいたそうで、外に流す下水のポンプを家の外の地面を掘って、見つけ、そこに繋いだそうです。

 

トイレを設置すれば終わりなんていう、浅はかな知識しかなかった自分・・・ 

 

反省です・・・😓 

 

トイレ1つ増やすのも簡単ではないんですね。感謝!

 

 

使い心地

 

住み始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、やっぱりバスルームが新しいのはありがたいです。

 

以前は借りていたので、とても古くて汚いバスルームでした。掃除をしても大してきれいになりませんでしたから、そんなに掃除をする気になれませんでした(言い訳😅)。

 

今は綺麗を保つべく、水を切るスクイージー(?!) っていうのを使って、シャワーの後は綺麗にする習慣がつきました。

 

そして、窓がなくなって、換気など心配しましたが、それも問題ありませんでした。以前の家は、常時窓を開けていたにも関わらず、カビが大量発生していました。窓の有無がカビの発生に影響しないんだ・・・と思っているところです。

 

 

気になるところ

 

とはいえ、完全に満足というわけではありませんので、気になるところもあげてみます!

 

バスルームの壁や、床、洗面台の水はけを良くして欲しいと思いました。

 

日本の実家では、結構水切りの良いタイルだったんだと、自分が家を離れて一人暮らしをした時に思ったことがあります。水が溜まりやすく、汚れやすい家に住んだことがあって、水捌けは大事だなあと思いました。

 

撥水性の良いタイルだったり、少し角度をつけて水が流れやすいようにするなどした方が、お手入れももう少し楽になるんじゃないかなと思っているところです。

 

どうなんでしょう・・・。

 

まあ、日本のような細やかなクオリティは期待してはいけませんので、スクイージーで頑張ります😅。

 

 

とはいえ、バスルームが新しくなったことは、新しい家に住む上で、とても大事なことだなあ・・・って思いました! 

 

色々と感謝です!!!

 


スポンサードリンク
 

 

ベッドルーム

 

3ベッドのうちの一つを、自分たちのオフィスにする予定でしたが、その部屋に、机と本棚を設置してくれました。

 

机と本棚

 

こんな感じです。右半分が私の領域です!

 

f:id:tsurezureaus:20210816202025j:image

 

 

この家の中で、一番好きな場所かもしれません😊。

 

 

f:id:tsurezureaus:20210816201913j:image

 

上の椅子は、こちらでおなじみの、Freedomという家具屋さんで、昔(背もたれがの後ろが少し壊れていた)アウトレット価格で購入したのですが、色味が合っていい感じです😊。


f:id:tsurezureaus:20210816201840j:image

 

プラント

 

去年のロックダウンから、友達の影響もあって、プラントに興味がわき、家の中で育てています。この部屋が日当たり的にい感じだったので、ここに置くことにしました😊。

 

 

前に住んでいた家は日当たりが悪かったので、いつも申し訳なく思っていたのですが、こちらに来て、緑ちゃんたちにも居心地の良い場所ができてよかったです😊。

 

 

 

毎日とても癒されます♡

 


f:id:tsurezureaus:20210816201902j:image

 

そして、後ろにも、テーブルを置いてくれました。ちなみに全部Bunningsっていうホームセンターのようなところから、木材など揃えているそうです。

 

ペイント

 

右側のグレーのペイントですが、このペイントが余っていたので、塗ったそうですが、とても良い色で素敵でした。

 

高いペイントなのだそうですが、ペイント一つで、こんなにも雰囲気変わるのかあ・・・と思いました。

 

家の塗装を考えている方は、色だけでなく、ペイントの種類など、詳細に確認して決めたらいいと思います!部屋の雰囲気が大きく変わると思います!

 

ちなみに、全部に塗ってと頼んだら、余っていた分を使い切ってしまったそうで、右側のみとなりました😅。

 

いい感じなので、この壁に、絵か何か飾ろうかと思います。

 

 

理想と現実


f:id:tsurezureaus:20210816201851j:image

 

全体的に、この部屋のこの部分は、とても大好きな場所で、緑ちゃんたちに、いつも癒されています。

 

 

とはいえ、まだ全て片付いたわけではなく、左半分はこんな感じの現状です😅


f:id:tsurezureaus:20210816201846j:image


断捨離したいけど、できないタイプです😓。ロックダウン中にもう少し頑張ります・・・😅。

 


スポンサードリンク
 

 

まとめ

いかがだったでしょうか・・・。簡単なリノベーションと言っていましたが、実は結構なリノベーションだったように思います😅。

 

今回、簡単なリノベーションとはいえ、決断することがたくさんありました。そして、決断基準がわからない・・・・。よって、全部任せてしまいました。

 

リノベーションは大きなことなので、少しでも納得のできるものになるように、リノベーションについて調べたり、やったことのある友人に聞いたりなどが必要だと思いました!

 

知り合いの大工さんが、Pinterestのアプリで、好きな感じの部屋を見つけておくといいとはアドバイスをくれました。もし、リノベーションを考えている場合は、見てみるといいかもです!

 

見た目ではわからない、機能性的な部分は、できるだけ希望を相談しておくといいと思いました。

 

信頼できるビルダーさんを見つけることも大切だと思います。自分ですることもできると思いますが、後悔のないように下調べをしておいた方がいいように初のリノベーションを通じて思いました。

 

次は、大きなリノベーションをいつか(?!)する予定なので、また始まったら報告させてください!

 

今日もありがとうございました!