徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

突然警察がうちにきました・・・😨

f:id:tsurezureaus:20210711233400p:plain

こんにちは。

 

チビをプレイセンターに連れて行っている時に、突然相方から電話があり、

 

「うちに警察がきた。名刺が置かれている。何をやった?」

 

 

と言われました。

 

ええーーーー

 

私の運転かな?! 毎日チビに怒りすぎてるから苦情かなあ・・・?? どうしようどうしよう・・・

 

と、色々な自分の愚行を思い出しながら、とにかく焦りました・・・!

 

警察の名刺を見ると

 

(私の名前),

Please call

 

と名刺に書いてありました。

 

え、私の名前を何で知っているの?そして、なぜわざわざうちまで訪問しているの?

 

と思いました。

 

 

電話をしてとあったので、恐る恐る電話をしてみると、

 

「あなたの子供の体にあざがたくさんあるという通報が来ているの。」

 

えーーー

 

虐待疑惑?!

 

 

「どこにですか。」

 

「背中とか。一度見せてもらえない?確認したいの。」

 

と言われました。

 

「それって、蒙古斑ではないですか?」

 

「そうかもしれないけど、確認だけさせてください。」

 

と言われました。

 

うちのチビは、蒙古斑がいまだに背中からお尻にかけてあります。結構薄くなってきたとはいえ、地図のように広範囲にあるので、それにびっくりした人(多分ウェスタン系)が通報したのだと思いました。

 

そういえば、オーストラリアの母子手帳、通称グリーンブックのPre-discharge examination(退院前所見?!)の肌(skin)の様子のところに、blue spotと記された覚えがあります。

 

助産師さんに聞いたら、虐待などの誤解がないように記されると言っていたのを思い出しました。

 

 

助産師さん、本当でしたーーー!

蒙古斑で虐待容疑にかかるんですねーー!!

 

 

 そう、私は虐待疑惑の母です・・・。

 

警察が、署まで来てくださいとのことだったので(←署まで呼ばれるなんて!!)

焦って警察までチビをつれて行ってきました!

 

何も悪くないはずなのに、向かう途中とてもドキドキしました・・・。そして、チビは警察に行くと行ったら

 

「cageに入りたくない!」って泣いています・・・。

 

「cageってそれ刑務所のこと(jailじゃないの?!)?」 

 

「とにかく行きたくない!」

 

と言ってました。

 

でも、この疑惑をはらさねば!!と思い向かいました。

 

着くと、そこは立派な建物・・・ 訪問したと思われる女性の警官(綺麗な警官っぽくない人)が、出てきて、部屋まで行きました。

 

取調室のようなところではありませんでしたが、部屋のドアはとても固そうで、ドアノブのところは厳重そうでした。

 

その警官によると、チビの背中にあるたくさんのあざを見た人が通報したようで、問題のないアザか確認したかったそうです。通報きたのを警察も無視できませんからね・・・。

 

私は、チビの背中にデカデカとある蒙古斑を披露して虐待疑惑を晴らすことができました。

 

そして、念のため、こちらの母子手帳、グリーンブックの蒙古斑の記録を写メして、送って終わりました。

 

警察の中を見学しにきたようなものですね。なかなか立派なところでした!

 

 

それにしても!

 

やはり、誰が通報したのか気になって考えました・・・。チャイルドケアはもう何年も行っているので、今更通報しないだろう・・・ しかもコリアンの先生もいたし、知っているだろうと思いました。また、警察もチャイルドケアから離れたところだったし、絶対に違うと思いました・・・。

 

それ以外に、チビの蒙古斑を見ることができるのは・・・プールしかない!と思いました。チビが通うスイミングスクールは警察の近くだったし、登録は私の名前でしたので、ここしかない!と思いました。

 

今思えば、インストラクターや親がなんとなくよそよそしいような・・・っていう気持ちにさえなってきました・・・。虐待母って思われていたのかなあ😅 今日レッスンだけど、チビが熱を出しておやすみの予定です・・・余計に噂になったりして・・・😱

 

 

 

今回の件で、日頃の自分の行動を改めようと思いました!素行が悪いから、警察に呼ばれてドキドキしたんだと思います。自分自身の行動をいま一度反省するきっかけにもなりました!

 

 

 

 

ありがとうございました!