徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

プラントの世界|おうち時間以来ハマり中

f:id:tsurezureaus:20220101213631p:plain


こんにちは。

 

おうち時間中にハマり始めた、家庭緑化計画進行中です。

 

ロックダウン中は特需となった、プラントたち… 色んなプラントに癒されながら、家の中も緑が増えてきました。

 

プラント購入する場所なんかを紹介してみます。完全に最近の趣味となっています・・・。

 

以前の記事はこちらです・・・

 

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

はずせないBunnings!

 

 

プラントをお手頃価格で手に入れるには、やはりBunningsははずせません。

 

オーストラリア版ホームセンターです。色々な植物があるうえに、種なんかも豊富。そして、安い。

https://www.bunnings.com.au

 

鉢はあまり可愛いのはありませんが、プラントは沢山可愛いのがありますよー!

しかも安い!

 

最近の仲間

 

最近こちらで購入したプラントたちはこちら。

 

f:id:tsurezureaus:20220311074726j:image
f:id:tsurezureaus:20220311074729j:image

 

String of Pearls


パールちゃん

f:id:tsurezureaus:20220311074851j:image

パールが可愛すぎる!

水やりをあまりしてはいけない模様。あげすぎないよう、注意。一度、水をあげすぎて、枯らしてしまったので、2度目の挑戦になります。

 

 

f:id:tsurezureaus:20220311075347j:image

こちら、お友だちのうちのパールちゃん。

 

ご立派です!

 

豪快に、元気に育っていて、こんなふうに育てたいです😊

 

 

 

String of turtles

 

亀ちゃん

f:id:tsurezureaus:20220308203242j:image

 

 

亀の甲羅のようだから、亀って名前のようです。

 

前に友人からいただいたのに、可愛がりすぎて、水をあげすぎて、ダメになってしまいました。。。😢 

 

本当に反省・・・。

 

 

今回は、ややスパルタで、水を少しずつあげています。

 



 

テラコッタの鉢もBunningsで、安く購入。いわゆる植木鉢だけど、案外可愛いですー🥰

 

 

Orbifolia

 

新しく仲間入りしたのがこちら。


f:id:tsurezureaus:20220308203235j:image

 

葉脈の色なんかが、綺麗。結構大きくなるみたいです。

 

大きくなったらまたカッコいい鉢を買いたいな😀

 

ロックダウンの時から育てているもの

 

Monstera

 

成長著しい、モンステラ


f:id:tsurezureaus:20220308203152j:image

 

友人からいただきましたが、元気に育ってくれてます😊

 

1年以上育てているので、鉢が小さくなったので、大きめの鉢に植え替えました。

 

元気いっぱいに育ってくれています。

 

 


スポンサードリンク
 

 

Rainbow hedge cactus

 

こちら、友人が手に入れてくれたサボテン。

 

友だちのうちで、可愛かったピンクのサボテンを見て、買いたいーってお願いして、手に入れてもらいました。

 

色々サボテンを購入してもらったのですが、こちらは1番元気に育ってくれています。

 


f:id:tsurezureaus:20220308203208j:image

 

Rainbowなだけあって、魅力的な色をしています。

 

Euphorbia abdelkuri

多肉植物(Succlent)の一種のユーフォちゃん。

 

 

結構レアものらしいです。

https://worldofsucculents.com/euphorbia-abdelkuri/


f:id:tsurezureaus:20220308203239j:image

 

恐竜の足みたいで怖いです。

 

こちらは友人の薦めで入手。結構レアな多肉植物だそうです。火山石に入れていて、生きているのかわからなかったんですが、ちょっと栄養剤あげたら、いきなり成長を始めました!

 

栄養剤すごい…ちょっと怖い気もします・・・。いきなり急成長したので・・・。

 

 

Ctenanthe

お買い得だったので買いましたが、スクスク成長中💓


f:id:tsurezureaus:20220308203258j:image

 

Devils Ivy


f:id:tsurezureaus:20220308203155j:image

 

おうちで1番育てやすいと聞いて買ったポトス。

 

確かに育てやすい〜!

 

スクスク成長中!

 

そして、新参者のDevils Ivy

 

f:id:tsurezureaus:20220308203249j:image

 

プラント屋さんで、

 

Rescue Devils Ivy

 

と、あったので、レスキューしました。

 

なんと、5ドルで🤭

 

ほぼ、タダのようなもの・・・Bunningsでさえ、このサイズは30ドルくらい・・・。



最初は、葉が黒くなっているものも多かったのですが、最近は新しい葉っぱが生えてきてくれて、元気いっぱいです!

 

 

Air Plant

 

殺風景な、トイレ。いくつか外のプラントを剪定して、鉢に入れて飾りました。

 

f:id:tsurezureaus:20220308203301j:plain





左上がエアープラントです。Bunningsで購入。

 

f:id:tsurezureaus:20220311121959j:image

https://www.bunnings.com.au/50mm-air-plant-tillandsia_p3801334?referrer=RetailApp&utm_source=Bunnings&utm_medium=ProductFinder&utm_campaign=BuyThisProductOnlineより

 

土がなくても育つらしい…。

 

土がいらないから、家の中で、育てやすいかもです。

 

初挑戦だけど、可愛いからオススメです。

 

Spider Plant

f:id:tsurezureaus:20220308203232j:image

 

こちらも、おなじみの観葉植物ですが、元気にしてくれていて、手がかかりません。

 

 

Pilea peperomioides

 

辛いロックダウン中に初めて買った、プラントです。

 

ロックダウン中、とても癒されました・・・。

 

ロックダウン一緒に過ごしてくれてありがとうという気持ちになります😊

 

大きくなって、子どももスクスク成長してます。


f:id:tsurezureaus:20220308203304j:image

 

以前、↑の初代Pileaが元気がない時があったので、小さく生えていたお子たちを

 

f:id:tsurezureaus:20220311211703j:image

 

水栽培したり、


f:id:tsurezureaus:20220311211659j:image

 

土に入れて育てています。

 

大きくなっていて、何より!

 

ロックダウン中のママの姿にそっくりじゃないか!

とPileaの子どもの成長も嬉しいです。

 

 

 

外の様子

 

Strawberries 


f:id:tsurezureaus:20220308203158j:image

チビが苺を赤くなっては食べています。

美味しいみたいです。小さいけど…

 

Garlic Chives


f:id:tsurezureaus:20220308203216j:image

 

友人がニラの鉢をくれました。

 

なかなか芽が出なくて、うまくいかないと話していたら!

 

1回芽をだすと、ずっと生えてきてくれる模様… 切っては待っての繰り返しで、食べられるようです!

 

ちょこちょこ使いたい野菜なのでありがたい〜!

 

早く食べたい!

 

 

Shiso

 

f:id:tsurezureaus:20220308203254j:image

こちらはシソ。

f:id:tsurezureaus:20220308203229j:image

こちらはエゴマ

 

種から育てています。

 

シソとエゴマ似てるー。

 

Korean shisoってたまに書いてあるけど、似てるよなって思いながら育ててます。

 

低いながらも、エゴマは花をつけてくれました!

 

友人によると、土をもっと入れて、深くすると、根が張って大きくなるみたい。

 

まだまだ初心者・・・。基本的なことを勉強しないと!

 

来年は豊作を目指します!

 

続きます・・・。