徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

メルボルン・ロックダウン終了

virus_lockdown_city.png (989×926)こんにちは。

 

日曜日、メルボルンは70%の2回接種者到達に伴い、ロックダウンが終わると発表されました。

 

メルボルンの今後について、報告です。

 

 

 

 

 

メルボルンの現在の状況

 

感染者数

 

こちらが、昨日のメルボルンの感染者数です。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ABC News (@abcnews_au)

 

 

 

どっかの誰かが、1週間ぐらい前に、もう高止まり〜! なんて言ってましたけど(↓)

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

すみません。その後、また増えて、2000越えてました😅

 

新規感染者の人数は、減っていませんね・・・。

 

でも、昨日、アンドリュース首相が、予定通り、ロックダウン解除の宣言されていました!

 

というのも、木曜日に2回接種者の人数が70%に到達するということで、

 

10月22日金曜日にはれて、ロックダウン解除に!

 

予定より、数日早く解除となりました。ビクトリアの人たち、やればできます 笑。

 

最長ロックダウン

 

自慢じゃないですが、メルボルンのロックダウンは世界記録です。

 

去年の3月から、6回のロックダウン。

 

合計すると、262日となるそうで、これまで、最長だったブエノスアイレスの234日を越えました。

 

www.reuters.com

 

約9ヶ月おうち時間を過ごしたということですね。

 

おうち時間のプロです! 

 

なんの役にも立ちませんが・・・。

 

 

ロックダウン中の政府

 

日曜日に、VIC首相が発表したロードマップについてのアナウンスメントです。

 

 

www.youtube.com

IN FULL: Victorian health authorities reveal roadmap out of lockdown | ABC News - YouTube

 

ロックダウン中は、普段テレビを見ない私でさえ、かなり頻繁にニュースや政府のアナウンスメントをチェックしていました。

 

今回のロックダウンでも、毎日政府はアップデートをこうして発表していて、記者からの質問にも結構丁寧に答えます。

 

ロックダウン中は毎日報告

 

今回のロックダウンは、毎日ではないですが、首相は前回の長い長いロックダウンで、毎日こうしてテレビの前で話していました。

 

 

なかなかできないことかなって思います。

 

だって、めちゃめちゃストレス溜まってるビクトリア市民を前にして、

f:id:tsurezureaus:20211019193050p:plain

毎日向き合って、話しかけるって・・・。すごい・・・。

 

 

NSWの首相は辞職されましたが、VIC首相は辞めずによく頑張っているなあと思います👏。

 

この、世界最長ロックダウンの中、忍耐強く頑張ってくれているように思います。

感情的になることもそれほどないし、冷静に話をしてくれます。

 

 

 

 

私、にわかファンですが、TwitterInstagramもフォローしています!😃 ちなみに、日本の首相もフォローしています!😊

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Dan Andrews (@danielandrewsmp)

 

結構、家族の話も盛り込んでいるところもあります!

上の写真は、家族全員がワクチン接種終わったよって、投稿です😊。

 

 

褒め上手な首相

 

もちろん、首相にネガティブな感情を持つ人も多いけれど、リーダーシップをたたえる人も少なくないです。

 

そして、文化の違いもあるかもしれませんが、

 

首相、褒め上手

 

「ワクチン接種してくれた人ありがとう。」と感謝したり、

 

今日だって、ロードマップ発表した最後には、

「もう少しだから頑張ろう。ここまで、よく頑張ってきた。」

と、労いの言葉を忘れません。

 

ロードマップについて、話した最後には(上の動画の13分あたり)

 

I'm proud of Victorians. ビクトリアの人たちを誇りに思う。

I'm grateful to Victorians. ビクトリアの人たちに感謝している。

And I am absolutely confident that Victorians will finish this job off. ビクトリアの人たちが、この任務(通常生活に戻るためにすべきこと)を終えてくれることに絶対的に自信を持っている。

 

 

なんて、言ってくれるから、「そうか、私頑張ってきたんだよね。」っていう気持ちになって、

 

この日に、ワクチンの予約を変更して、次の日に接種に行きましたもの・・・。 

(褒められることに慣れていない日本人の典型・・・?!😅)

 

 

そしたら、

 

次の日こんなツイートが!

 

f:id:tsurezureaus:20211019121458j:image

参照:https://twitter.com/DanielAndrewsMP/status/1449967295048998913

 

私が、予約した日は、予約がいつもの2倍だったようです!私みたいな人多い😅

 

そして、最後にはちゃんと

 

I couldn't be prouder. (これ以上誇りに思うことはない=すごい誇りに思う!)

 

前向きな表現で終わるっていう。(褒め殺し!)

 

 

こんな、世界一長いロックダウン都市という、ネガティブ感満載の状況だからこそ、嬉しい言葉なのかもしれません。

 

単純に気持ちが明るくなりました😊。

 

 


スポンサードリンク
 

 

ロードマップについて

 

すでに、ロードマップは発表されていますが、若干の修正があったようです。

 

(既出のものはこちらから↓)

tsurezureaus.hatenablog.com

 

首相のInstagramが分かりやすかったのでこちらを・・・

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Dan Andrews (@danielandrewsmp)

 

 

金曜日以降にできるようになること

 

  • 自宅に、10人まで呼ぶことが可能に。(ワクチン接種者であることが望ましい)
  • 15人まで、外で会うことが可能に。(同上)
  • 美容院に行くことが可能に。(ワクチン接種者に限り5人まで)
  • レストランやカフェも屋外飲食可能に。(ワクチン接種者に限り50名まで)
  • レストランやカフェは、屋内でも飲食可能に。(ワクチン接種者に限り20名まで)
  • 冠婚葬祭も、レストランと同様、ワクチン接種者に限り、屋内20名まで、屋外50名まで可能に。
  • 7、11、12年生はフルタイムで学校再開。その他の学年もパートタイムで再開。

その他、これまで、15kmの移動制限だったのが、制限なしとなり、夜間外出制限もなくなりました!

 

 

まとめ

 

計262日ものロックダウン・・・頑張ったなあ、私・・・。と思いますが、それ以上に若い人たちは本当に頑張ったと思います。

 

学校行けるようになって良かったね。

パブで友だちと飲めるようになって良かったね。

カフェで友だちとお茶できるようになって良かったね。

 

 

みんなの大事な時間を思い思いに使って欲しいな・・・これから来る夏を存分に楽しんで欲しいなって、おばちゃん願ってるよ・・・

 

 

インドアに慣れきってしまったうちのチビも、沢山外に連れ出したいと思います。

 

今日もありがとうございましたー!