徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

プラントの世界|メルボルンでプラントショッピングできるところ

f:id:tsurezureaus:20220312165032j:plain

 

こんにちは

 

前回の続きです。

 

プラントの世界へようこそ…🌱😅

 

メルボルンでプラントショッピングのできる場所やプラント生活をちょっとまとめてみました😊。

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらから・・・。

 

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

プラントを増やす 

 

propagation(日本語で繁殖?!)を結構しておきたいタイプで、ガラスの瓶を集めたり、propagation用のスタンドを買って楽しんでいます。

 

 

タダでプラントが増えるなんて、お得!

 

って思ってやっています!笑

 

 

お水を入れた瓶に、剪定した葉を入れて育てています。

 

 

f:id:tsurezureaus:20220312165013j:image

 

こんな感じで育てています。

 

根が生えてくると、

 

やったー🌱

 

タダでプラントゲット〜!

 

ってなります😊

 

f:id:tsurezureaus:20220312165100j:plain

 

こちら↑、Bunningsで購入しました。19.98ドル。

 

ちょっと不安定感ありますが、可愛いので良しといった感じです😅

 

毎日根が生えてないかなーって確認しながら、うっとりしてます!

 

 

 

f:id:tsurezureaus:20220311211703j:plain

 

こちらもBunningsで。6.98ドル。10ドルしないのでかなりお得感!

 

友人のうちは、これをいくつも並べていて、それもとても可愛かったです💓

 

お得といえば、種から苗にするのに、卵の容器を使ってみましたー!

 

f:id:tsurezureaus:20220312165007j:plain

 

そしたら、プラント屋さんも同じことやってましたー😄

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Pop Wilder (@pop_wilder)

 

エコです🌿

 

なかなか芽が出にくい種もあるので、最初の2、3日、ペーパータオルで包んで水に浸すといいそうです。

 

私は包んではいませんが、しばらくペーパータオルの上に種を置いてから、↑みたいにしてみました!

 

今、結構芽が出てきて、テンション上がっています!

 

ポット選び

 

ポット(鉢)もとっても可愛いと、素敵なお洋服着ているみたいに、プラントも更に素敵に見えるから不思議です💓

 


f:id:tsurezureaus:20220312165054j:image

 

可愛いすぎます…

 

 

去年、大好きだった、ポットを壊してしまい、ショック🤯でした・・・

 

 

代わりのポットを探しているのですが、いまだ出会えてません・・・。

 

一期一会の出会いかもしれないので、ポットも大切に…

 

 

↑のポットは、10−30ドルくらいでしたが、テラコッタの鉢も侮れません。


f:id:tsurezureaus:20220312165049j:image


 

テラコッタは通気性が良かったり、緑ちゃんに良い生育環境を与えてくれるので、緑ちゃんたちに優しいポットです。

 

並べてみると案外可愛いし、何よりお値段お手頃のため、オススメです。

 

Bunnings のテラコッタの鉢はイタリア産🇮🇹

輸入物なのに、1ドルから買えます。

 

 

お金ない時は、テラコッタばかり買ってたよー😆

 

 

十分可愛いです💓

 

 

City周辺のプラント屋さん

 

 

Botanicah

 

プラーン駅の近くのプラント屋さんです。

大きなスペースを使ってたくさん、緑があります。

 

botanicah.com.au

 

シティ近くなのに、結構大きくて、色々あります。レアなプラントが見つかるかも・・・! 

 

 

Garden Street Garden

 

こちらも、プラーンのチャペルストリートからちょっと小道に入ったところにあります。

大きくはないけど、プラントが所狭しと並んでいて、ポットやアクセサリも可愛いです💓

 

www.gardenstreetgarden.com.au

 

緑がまぶしい・・・。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Garden Street Garden (@gardenstreetgarden)

 

でも、どうやらお引っ越しするらしいです・・・😨

近くに引っ越してくれると良いなと思います😊

 

 

Pop Wilder

 

まず、名前が好きです・・・💓

 

こちら、セントキルダロード沿いの、ちょっと辺鄙なところにありますが、トラムストップも近いし、車も止めやすいです。

 

www.popwilder.com

 

ここで、私

 

Rescue Devils Ivy 

 

f:id:tsurezureaus:20220314141803j:image

 

大きなポトスに出会いました。(前回の記事参照…)

 

掘り出し物が見つかるかも!

 

Bunnings

 

プラント屋さんではないですが、プラントを買うなら、

 

やっぱりここははずせないかと思います!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Bunnings Warehouse (@bunnings)

 

私は大体プラントをBunningsで買ってます。

 

この前String of turtlesが、よく行く店舗に売ってなくて、お店の人に聞いたりしてもなかったのですが、しばらくしたら、ありました。(お店の人が、入荷してくれたのかと…!)

 

なかったら、リクエストできちゃうかもしれません😊

 

 

 

Nursery 

 

園芸屋さん(?!)というのでしょうか?色々なところがありますが、↓は先日行ったところです。

 

Diaco's

 

diacos.com.au

 

プラントショップよりも、よりたくさんのプラントやポットがあります。

 

f:id:tsurezureaus:20220313142010j:image

 

所狭しと並ぶプラントたち…


f:id:tsurezureaus:20220313141921j:image

 

アマゾンのよう・・・

 


f:id:tsurezureaus:20220313141945j:image

ポットのセクションも心惹かれる…

 


f:id:tsurezureaus:20220313141915j:image

 


f:id:tsurezureaus:20220313142041j:image

安くなってるゾーンもあってついつい見ちゃう…😂

 


f:id:tsurezureaus:20220313142021j:image

お花や、お野菜の苗もたくさん!

 


f:id:tsurezureaus:20220313142052j:image

私の目当てはこれでした🥰

 

ここの霧吹きを買いたくて来たのに、他にも色々買ってしまいました… 😳

 

 

霧吹きも部屋に置いておくことが多いから、見るたびに癒される霧吹きだとまたテンション上がります…

 

買ってよかったです😊

 

雑貨屋さん

 

可愛いポットは、雑貨屋さんにも色々あります。

 

Adairs

www.adairs.com.au

 

 

ここにも色々ポットがあります。

 

 

 

その他

 

Aldi

 

 ALDIのSpecial Buyなんかも、ガーデニング特集の時があって、色々手に入ります。

 

f:id:tsurezureaus:20220314142837j:image
f:id:tsurezureaus:20220314142848j:image

 

こちら、プラントの栄養剤、思ったよりも効き目ありです。。。

 

Market Place

 

プラントにまつわるものは、Facebookでも買うことができます。

 

先日、コンポストを10ドルで書いました。

 

f:id:tsurezureaus:20220308203219j:plain

 

虫が怖いので、穴が開いているところなどは、テープを貼ったり、ネットでなるべく入らないようにしていますー!

 

コンポストビンやプラントやポットもmarket placeでたくさん売っています!




 

 

まとめ

 

まだまだ初心者で、やりたいことの半分もできていませんが、緑ちゃんたちに癒されながら、少しずつ増やしていきたいと思っています。

 

当面の目標は、土づくりです・・・。

 

頑張ります!

 

今日もありがとうございましたー!