徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

メルボルン・コストコ 1|いつも買うもの&よく買うもの

shopping_cart_woman.png (749×789)

 

7月に引っ越して、コストコが近くなりました。ロックダウン中の現在、5キロの移動制限がある中でも、行ける距離なので、はれて会員となりました!

 

コストコとは、日本で実家近くにあったので、かなり長いお付き合い(まさかの、20年のお付き合い・・・😅)。

 

一通りの様子は知っていたけれど、新しい地でのコストコ! 

 

ワクワクしながら行ってきました!

 

 

 

 

オーストラリアのコストコ基本情報

 

店舗と外観

 

オーストラリア全体には、2021年現在13店舗。

 

www.costco.com.au

 

メルボルン(ビクトリア州)にコストコは2021年現在4店舗あります。

  • ドックランド店
  • リングウッド店
  • ムーラビン店
  • エッピング店

 

いい感じに、東西南北に分散していて、シティから近い店舗もあるので、比較的便利です。

商品が大きいので、車は必須かなと思います。

 

年間会員費

 

普通の会員 60ドル

ビジネス会員 55ドル

 

ビジネス会員だと、自分のビジネスの登録が必要になりますが、家族用のカードももらえるから、お得です。

 

大体、日本と同じかな・・・

 

日本の会員カードでも、入ることができます!

 

 

ガソリンスタンド

 

セルフのガソリンスタンドがあって、ガソリン代がお得です。ガソリンを入れてから、店内へ!

 

 

駐車場から建物へ

 

f:id:tsurezureaus:20210929180741j:image

 

地元のコストコは上の階が駐車場ですが、こちらは1階建て。

駐車場から入り口まで歩きます。

 

f:id:tsurezureaus:20210929180853j:image

 

結構混んでいる日だったので、車をとめた場所から入り口まで、遠かったです・・・。

 

 

店舗内の様子

 

様子は、日本とほとんど変わらない感じです。大きな倉庫みたいな場所に、大きな商品が並んでいます。

 

日本と同様、入り口でカードを見せて、入店。

 

f:id:tsurezureaus:20210929180510j:image

 
サニタイザーステーションもちゃんとあります。
 
 
 
f:id:tsurezureaus:20210929180652j:image
 
お、入ってすぐ、早速ハロウィンものが!
そういえば、もうすぐハロウィンです。
 
 
f:id:tsurezureaus:20210929180752j:image
 
と、思ったら、クリスマスものまで登場。
 
f:id:tsurezureaus:20210929180658j:image
 
大きなおもちゃもたくさん・・・。
 
f:id:tsurezureaus:20210929180811j:image
 
お父さんが、チビにレゴを買いました・・・。 
 
1500ピース・・・・。
 
また片付けが悲惨になりそうです。
 
 
 
 
とまあ、相変わらず迫力満点です。
 
 

スポンサードリンク
 

 

コストコでよく買う食材

 

コストコの会員になってから、いつも買うもの・よく買うものが決まってきました。

★の数で、買う頻度を表示しています

 

ポーク ★★★★★

豚薄切り肉  21.99ドル / 1kg

 

コストコで、ありがたいのが薄切り肉の存在です!!

 

来るたびに必ず買います。というか、薄切りがなくなったらコストコに来る感じです。

 

f:id:tsurezureaus:20210929180645j:image

 

最近でこそ、色々なところで出回ってきたけれど、それでもそんなに安くはないし、スーパーで買うと、時に臭いが気になる時があります・・・。

 

コストコの薄切りの豚肉は、スライスしてからすぐに並んでいるからか、臭いが気になることがありません。

 

 

f:id:tsurezureaus:20210930102318j:image

 

日本の薄切り肉より、ちょっと、厚いでしょうか?でも、あまり気になりません。

 

300グラムずつ小分けにして、冷凍しておきます。

 

チビは、カリカリベーコンみたいにして食べるのが好きです。

 

基本、焼肉・・・ 甘辛焼き・・・ のようにして食べます!  

 

あるだけで、安心感!!!

 

 

豚かたまり肉  19.99ドル / 1kg

 

f:id:tsurezureaus:20210929180614j:image

 

こちらも、BBQ・プルドポーク(本来は肩肉)などでお世話になっています。

 

ポークがあると安心です・・・。

 

 

キムチ 1.5kg 11.99ドル ★★★★☆

 

コストコは、キムチが安いです!

 

 

f:id:tsurezureaus:20210929180627j:image

↑この壺のような容器がキムチ・・・ でかい!

 

うちでは、時にキムチを大量使用するので、アジアングローサリーで売っているキムチだと少量で最近はとても高いので買っていません。。。

 

以前は作っていましたが、このキムチを知って以来、作っていません・・・😅。

 

さんまキムチ・キムチチゲなど、大量に使用するので、コストコのキムチはありがたいです。

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

冷凍うどん 20食 18.99ドル ★★★★☆

 

冷凍うどんは、ニチレイで日本産です!

 

 

f:id:tsurezureaus:20210929180846j:image

 

我が家は、うどんが好きなので、大量で、冷凍庫の場所をとりますが、値段もお手頃なので、こちらで買っています。

 

乾麺は時間がかかりますが、冷凍うどんは時短なので、お昼ご飯などに持ってこいです。

 

普段は、スープのうどんですが、昨日、焼うどんにしてみたら、美味しかったです。


f:id:tsurezureaus:20210930103359j:image

豚肉が切れていたので、ハムで😅。料理、本当にテキトーです。

 

それでも美味しく頂ける冷凍うどん、すごいです!

 

ちなみに、メルボルン日本食レストランで食べるうどんは大体冷凍うどんです。

 

韓国のり 10パック 14.99ドル ★★★★☆

 

コストコブランド、カークランドで韓国産の韓国海苔です。

 

f:id:tsurezureaus:20210929180541j:image

人気なのか、補充されていないのか、少なかったです。

 

f:id:tsurezureaus:20210930102037j:image

 

こちらもちょっと場所をとりますが、みんな好きなので、買っています。ちなみに1パックの量は、普通の韓国のりより量が3倍くらい多いです。

 

サーモン 29.99ドル / 1kg ★★★★☆

 

似たような、サーモンが日本のコストコでもありましたが、こちらのサーモンも美味しいです。

照り焼きサーモンやオーブンで味噌焼き?!みたいなものも作ります

 

 

 

f:id:tsurezureaus:20210929180633j:image

 

 


スポンサードリンク
 

 

シーフードミックス 29.99ドル / 1kg ★★★☆☆

 

右のものが、ホタテや大きめのエビが入ったマリナラミックスです。

 

f:id:tsurezureaus:20210929180746j:image

                     ↑右がマリナラミミックスです。

 

 

コールズなどのスーパーよりはお高めだけど、ものが違う感じです。一つ一つが、大ぶりです。

パスタに入れたり、韓国ラーミョンで、海鮮ラーメン作ります。

 

ちょっとお高めなので、★3つですが、無くなったら、補充しておきたい食材です。

 

 

有頭エビ 29.99ドル / 1kg  ★★★★☆

 

今日は売り切れでした。結構売り切れが多いです。

 

 

f:id:tsurezureaus:20210929180804j:image

 

美味しいです。エビは有頭エビが好きです。

 

我が家の韓国人は、エビの頭を使わない時は、素揚げのようにして、カリカリエビにしてくれます。

 

有頭エビは、よくパスタなどに使います。

 

 

エビの頭の部分から出汁がよく出ると、辻仁成さんから教わりました。

 

 

こんなに、美味しそうには作れませんでしたが、エビの頭で出汁をとって、最後にエビの身を入れるように、作ってみたら、最高に美味しかったです。

 

www.designstoriesinc.com

 

パスタがない時は、同じ感じで、リゾットみたいにしても美味しかったです!

 

 

辻仁成さん、昔好きで、本を読んでいました。

 

大学の講演会でお会いしたことあり😆 (講演会の単なる観客なので、会ったっていうか、見たって感じですが・・・。 )

 

最近はパリに住んでいて、日本食材が手に入りにくい中、素敵な料理をたくさん作っているので、ブログやインスタグラムなどを拝読しています! 

 

料理が、豪快!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Design Stories (@designstoriesinc)

 

ヨダレ垂らしながら眺めているだけですが、海外での日本食調理の知恵を頂いています😊。

 

海外でシングルパパっていうのもすごいなあと、応援したくなります。

 

ムール貝 1パック 13ドル ★★★☆☆

 

毎回というわけではありませんが、結構買います。

 

ムール貝もお手頃価格で、手に入ります。

 

酒蒸しや、ムール貝を使ったパスタも出汁がよく出ます!

 

 

f:id:tsurezureaus:20210929180639j:image

 

オーストラリアのシーフードについて

 

オーストラリアのスーパーではシーフードが微妙です・・・。

 

 

スーパーのデリコーナーで、シーフードがありますが、あまり種類がないのと、買いたい見た目ではないです。

 

以前は近くのマーケットで購入していましたが、引っ越してからはマーケットも近くにないので、シーフード系はコストコで調達するようになりました。

 

 

f:id:tsurezureaus:20210929180534j:image

Monkfish (アンコウ)

Snapper(鯛)

Whiting(鱚)

 

結構色々な魚があって嬉しい・・・😊。カニなんかもあります!

 

 

まだまだ、オススメ食材があるので、

 

「続く・・・」

 

 

 

としたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました!

 

(続きはこちらからどうぞ↓)

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

tsurezureaus.hatenablog.com