徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

メルボルンの韓国スーパー | Korea in Melbourne

chima_chogori.png (442×800)

 

こんにちは😃

 

メルボルンの韓国グローサリ、なかなか使えます。

韓国製品は日本のものと似ているものが多いので、割安な韓国のものを買うことが結構あります!

 

 

 

メルボルンにある韓国スーパー

メルボルンには沢山韓国スーパーがありますが、割と大きめで品揃えが良く、駅やトラムストップから遠くないものをピックアップしてみました。

 

KT Mart

 

Shop 1

 

 

 

 

シティ周辺は、なんといってもKT Martです。ビクトリアマーケットの近くにあります。

 

 

品揃え、値段的に、1番利用しやすい韓国グローサリです!シティの中にも、2号店がありますが、車で行くなら、こちらのKT Mart(Shop 1)が路駐しやすいです。

 

行けば、韓国のものから中国・日本のものまで色々あって、品揃えが、抜群。2階にはコスメなども!

 

最近はアジア系スーパーが多くなってきたので、あまり困りませんが、KT Martは、昔はオアシスみたいなところでした。当時は夜中までやっていたので、夜の散歩にアイス一本買いに行ったりしていました😊。

 

営業時間: 毎日午前10時ー午後10時

電話:0478801827

サイト:https://www.ktmartmall.com.au/

 

 

Little Korea

オークリーの駅近にある、こちらのグローサリも品揃え抜群です。

 

 

オークリーの駅のすぐ近くです。周りにはギリシャ系のレストラン街などもあって、面白い雰囲気。

 

小さいですが、品揃えは抜群です。奥には、お肉を売っていて、LAカルビやプルコギなどが売っています。

 

営業時間: 毎日午前10時ー午後7時

電話:0406679799

サイト:https://www.instagram.com/littlekorea33/

 

 

Mrs. Kim's Butcher Shop

 

番外編ですが、韓国系お肉屋さんもあります。

 

薄くスライスしたお肉や、焼肉用のお肉を買いたい時はこちらから。

焼肉用のお肉がたくさんあります。

焼肉を食べたい時などに。

Huntingdaleという駅の近くです。

 

オススメのもの

 

  • LA GALBI RIBS:  焼肉のタレにつけてあるお肉です。美味しいです。
  • PORK BERRY: サムギョプサルにして食べるならこちら!葉っぱで巻いて食べると美味しいです!冷凍でなくフレッシュと書いてあるものが、美味しいです。
  • PORK BERRY SHABU SHABU: 普段の料理に。豚の薄切りとして使えます。

 

営業時間:月曜日ー金曜日 午前9時ー午後5時 土曜日 午前9時ー午後3時

電話:0395627032

サイト:https://www.mrskimsbutchershop.com.au/

 

 


スポンサードリンク
 

 

 

 

 

 

今回は、Little Koreaで買い物をしました。(結構前ですが・・・・😅)

 

 

韓国グローサリでよく買うもの

 

粉もの

 

てんぷら粉 2.5-4ドル

 

f:id:tsurezureaus:20211018110738j:image
f:id:tsurezureaus:20211018110830j:image

 

ちょっと、カリカリな感じもある天ぷら粉です。値段も悪くないです。1キロ4ドルとかです。オススメです。

 

白玉粉

 

f:id:tsurezureaus:20211018110957j:image

 

左のものが、白玉粉。緑のタイ語が書いてあるものです。2ドルなので、もしColesなどで、手が入るなら、そちらで買った方が安いかも・・・。

 

タピオカスターチは、片栗粉がわりになるそうだけど、まだ使ったことがありません・・・。ポテトスターチ(片栗粉)を使っています。

 

この前、タピオカスターチをColesで買ってみたので、また報告します!

 

 

きな粉

 

f:id:tsurezureaus:20211018111130j:image

 

値段を忘れてしまった・・・。でも、高くないです。きな粉は、上の粉で作った白玉にかけて食べます!栄養豊富!

 

 

野菜

きのこ類

 

f:id:tsurezureaus:20211018110807j:image

エノキやエリンギは、こちらで買うと安くてオススメです。2−3ドルです。

 

 

エゴマの葉

 

f:id:tsurezureaus:20211018110931j:image

 

エゴマの葉に巻いて、焼肉をいただくと美味。割高ですが、時々購入しています。

チヂミに入れても美味しい!

日本の紫蘇のような感覚です。

 

 

 

乾麺


f:id:tsurezureaus:20211018111004j:image

 

乾麺で、カルグクスという、日本でいう稲庭うどんにも似た麺で美味しいです!

500グラムで3ドルなら高くないですよね。

稲庭うどんを食べたくなったらぜひ!

 

ゆでうどん

 

f:id:tsurezureaus:20211018110822j:image

 

ゆでうどんもあります。普通にゆでうどんです。

ちょっと讃岐うどんが気になっていますが、まだ食べていないので、報告できなくてすみません。

 

カップラーメン(セウタン)

 

f:id:tsurezureaus:20211018111039j:image

 

セウ=エビ タン=スープ

 

エビの風味がなかなかいいので、好きです。スープはちょっと辛いです。

 


スナック

 

コレバン(おっとっと)


f:id:tsurezureaus:20211018110720j:image

 

ざっくり言って おっとっと再現に近いです!韓国版おっとっとです!1.5ドルなので、お得です!

 

味は、日本のおっとっとより優しめの塩加減で、甘味もあります。これはこれで、美味しいです!

 

写真のは海苔味(Seaweed taste)。

 

 

ハニーバターチップス


f:id:tsurezureaus:20211018111110j:image

 

カルビーの製品ですが、ハニーバターのポテトチップです。(5ドル?!)ちょっと高いのが、残念ですが、ハニーとバターの風味がします!

 

コブクチップ(コーンポタージュスナック)

 

f:id:tsurezureaus:20211018111026j:image

こちら、最近ではウーリーでも売っているチップス。コーンポタージュ味がオススメです。ウーリーで買ったほうが安いかも・・・。

 

オーカムジャ(じゃがいもスナック)

 

f:id:tsurezureaus:20211018110838j:image

 

カムジャ=ジャガイモ

 

ポテトスナックにチーズの風味がついています。サクサクしたスナックにチーズがかかっていて美味しいです。大好きです。6ドルと、ちょっと高いですが・・・。

 

 

缶詰

f:id:tsurezureaus:20211018110900j:plain

 

貝の佃煮のようなものです。我が家の韓国人は、こちらをビビンミョン(インスタント)と一緒に食べます。優しい味です。貝類が好きな方はぜひ!

 

調味料

 

味噌


f:id:tsurezureaus:20211018110744j:image

 

日本の味噌もありますが、うちの場合は韓国味噌も常備しています。あると安心します。

日本のより、塩分控えめで甘みがあるように思います。もちろん辛い味噌もあります。

 

 

 

f:id:tsurezureaus:20211018110845j:image

 

これは一体酒なのかは、すこーしだけ微妙なんですが、cooking wine styleとあるけれど、甘いみたいで、みりんの代わりにもなるんだそうです。私は酒として使っていますが、日本の料理酒とは少し違う模様・・・。

 

 

赤唐辛子

 

f:id:tsurezureaus:20211018111524j:image

 

キムチや韓国料理を作る時には、必ず必要になる粉唐辛子です。ニラサラダや簡単カクテキに使っています。七味唐辛子の代わりにうどんに入れることもあります!

 

思ったよりも辛くなくて、風味があります。

 

(ニラサラダやカクテキについてはこちらです↓)

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

醤油


f:id:tsurezureaus:20211018110815j:image

 

醤油も用途によって色々使い方があるみたいですが、正直あまり分からなくて、適当に買っています。今使っているのは1番右のオレンジのタイプ・・・。

 

日本の醤油より塩分控えめな醤油です。韓国人は辛いのは好きだけど、塩辛いのはそれほど好みでないみたいです・・・。

 

 

水飴系

f:id:tsurezureaus:20211018110945j:image

 

韓国料理は水飴をよく使うので、うちは水飴系を常備しています。

 

韓国料理はミリンではなく水飴でテリをつけるのかなあ・・・。

結構色々な韓国料理レシピで水飴を使っています。

 

こちらも色々な種類があって、

オリゴ糖だったり、コーンシロップだったりします。

何もなければハチミツで代用しますが、とりあえず水飴っぽいものは、料理に必要なので、常備するようにしています。

 

 

お酢


f:id:tsurezureaus:20211018111055j:image

 

お酢も色々とあって、

 

りんご酢・レモン酢・食酢などなど・・・

 

食酢やリンゴ酢を使っています。

 

調味料は色々な種類が豊富で、どれを選べばいいのか迷います・・・。

 

 

その他

 

煮干し・ジャコ


f:id:tsurezureaus:20211018110731j:image

 

じゃこは、日本で使う時のように、おにぎりに入れたりしています。煮干しもお味噌汁の出汁に使っています。

 

用途によって、色々な大きさのものがあるので、魚の形状によって使い分けるといいかと思います。

 

ジャコを炒めたものが、韓国料理の副菜に良く出てきます。

 

コウケンテツさんの、ごはん泥棒シリーズにあった、香味じゃこがそれに近いかなと思って、↑のジャコを使って、作ったことがあります。美味しかったので、オススメです。

 

www.youtube.com



カレールー系


f:id:tsurezureaus:20211018110912j:image

 

韓国ドラマに出てくる、ジャジャン!ジャジャンライスを時々作ります。↑のルーは使い切りなので、オススメです。

 

カレーの具以外に、キャベツを入れます。

 

ジャジャンライスの翌日はジャジャンうどんです 笑


f:id:tsurezureaus:20211018111010j:image

 

カレールー。ミディアムなら食べられる辛さです。こちら大容量1キロ50人分です。

こちらのカレールーを買って、冷蔵庫や冷凍庫で保存しています。

ルーが溶けにくいので、最初にスープを少しとってルーと混ぜておくと、均一に混ざります。

 

 


f:id:tsurezureaus:20211018110851j:image

1回使い切りのタイプのものもあります。

 

まとめ

 

韓国スーパー、色々なものがあって楽しいです。韓国料理修行中の私には、いつも色々な発見があって、行くのが楽しいです。

 

日本の食材を手に入れにくい時など、行ってみると面白いかもしれません!

 

韓国料理を食べたくなったらぜひ!

 

 

今日もありがとうございました!