徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。

第4ロックダウン終了| Go to eat キャンペーン in メルボルン  

f:id:tsurezureaus:20210611111545p:plain

 

 

こんにちは

 

メルボルン、ロックダウンが忘れもしないお家購入翌日から始まりました。

 

それからもともとは1週間だったはずが、2週間に延び、そして今日から通常生活に戻りました!

 

昨日は新規感染者が4人だったので、まだマスクは着用しないといけませんが、ほぼ普通の生活に戻れたので、良しとします!

 

 

今日は、ロックダウン報告と、メルボルンのgo to キャンペーンについてまとめてみました!

 

 

 

 

ロックダウンの報告

もうやめてほしいですね・・・ロックダウン。オーストラリアの中でも、メルボルンだけですよ、4回目のロックダウンは・・・。

 

こちらのロックダウンは、レストランや美容院なども全て閉まります。テイクアウェイを除いて・・・。フラッとコーヒーを飲みに行くこともできません・・・。気持ち的にも辛いですね・・・。

 

唯一、チャイルドケアは開いていたので、チビはそこで人と交流することはできました。それ以外では、天気があまり良くなかったので、公園にも行かなかったです。

 

うちは、前回のロックダウンあたりから、外で遊ぶのにあまり興味がなくなって、模範生のごとく、家にいました。笑

 

 ちなみに、悲惨だった去年のロックダウンについてはこちらです・・・↓

tsurezureaus.hatenablog.com

 

 

 

暇だからスーパー巡り

 

昨日は無理やり散歩に行きましたが、公園は嫌だというから、最寄りのスーパーに行きました。スーパーと薬局ぐらいしかフラフラできるところがありませんからね・・・・。

 

チビの狙いは、車のおもちゃ・・・。ラッキーなことに、Hot wheelsシリーズのマリオカートのクルマがあったので、ご機嫌になり、私の買い物にも付き合ってくれました。

 

私も、ロックダウンなのに、とても忙しかったので、久々のWoolworthsでした。

 

結構色々みてしまいました。通称ウーリーですが、ウーリーは案外アジア系の食材が多いです。昨日はキムチを見つけました!普通のキムチはfish sauce が入っているのですが、これはビーガンのキムチ・・・。

 

 

f:id:tsurezureaus:20210611101354j:image

 

どうやって発酵させるんだろう・・・ fish sauceで発酵させるんですけどね・・・普通は・・・。でも、ビーガン用のfish sauceあるみたいだから、それで作っているのかな・・・。次回は原材料を確認してみようと思います。

 

 

 

どんな味かはわからないし、最近作ったキムチがあるので、買いませんでしたけど、気になります!

 

 

今日買ったのはこちら!

 

 

f:id:tsurezureaus:20210611101346j:image

 

結構色々あるって思いませんか、日本語・・・ tofu, edamame, miso....全部日本語ですよね・・・。

 

アジア食材は日本語名使っていること多いです。nashi pearsとか、日本の丸い梨がたまに売っていて、梨って書いてあったりします。

 

TOFU:2.3ドル

 

豆腐はここのスーパーは必ず置いてあって、オーガニックの豆腐なんだそうです。豆腐は無くなったら、ここで買っています。Classic tofuというのは、多分木綿豆腐で、絹豆腐はSilken tofuだと思います。この2種類と、あといくつか味のついた豆腐が並んでいます。

 

 

MISO:4ドル

 

昨日、家の味噌が無くなったので、探してみたら、日本の味噌がありました!そんなに高くない!

 

長野県諏訪産!昔住んだことがある場所なので、親近感!

 

日本からはるばる来てくれたお味噌なので、大事に使おうと思います。

 

 

Sweet Potato Purple:1kg6ドルくらい・・・

 

こちらの、普通のサツマイモはオレンジです。オーブンなどで焼くといいですが、水っぽいです。

 

日本のサツマイモに近いものはこの紫と書いてあるサツマイモ。

 

うちはシンプルに、スロークッカーに入れておいて、勝手に調理してもらいます。とっても簡単、時間は少しかかりますが、ホクホクで美味しいサツマイモになります!!アルミに包んでオーブンでもいいですが、私はスロークッカーがあるのでこちらで作ります。

 

昨日は夜ご飯が、チムタクで、それに入れてくれたみたいで(私は作ってない!)、とても美味しかったです!

 

 

Edamame : 4ドル

初めてみたので、買ってみました。昨日、サラダに入れてみたら、枝豆でした!私は豆があまり好きではないですが、枝豆はモソモソしないので好きです。気軽にタンパク質が取れるので、おすすめです!チビは、殻に入っている枝豆好きですが、これは食べませんでした・・・。

 

 

 

Go to eat キャンペーン in Melbourneについて

 

2週間ものロックダウン、飲食業界は大打撃です。

この2週間、いくらか補助は出たそうですが、以前のようにjob keeper(政府からの補助金)もありませんし、大損害ですよね・・・。 

 

そこで!

 

メルボルン(City of Melbourne, 主にCBD)もgo to キャンペーンが今日から始まります! 50ドル以上の飲食で、20%が返ってきます。

 

 

You can claim your 20 per cent rebate in three easy steps:

  1. Pay for your meal in full and make sure you get an itemised receipt with the business name and ABN on it.(飲食支払い時にレシートをもらって)
  2. Take a photo or scan a copy of your receipt and upload it with your bank details via our secure Melbourne Money website.  (レシートを写メして、口座を入力して、Melbourne moneyのウェブサイトに提出する)
  3. Your 20 per cent rebate will be credited to your nominated Australian bank account within five business days once your claim has been approved. (20%の金額が指定した銀行口座に振り込まれます)

詳しくはこちらから↓

www.melbourne.vic.gov.au

 

 

ロックダウンのご褒美に、外食に行きましょう!!

 

今日もありがとうございました!