徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

はじめまして

オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。

 

あんなに大変だった仕事や勉強よりも難しいことがこの世にあったとは・・・ 笑 

 

子育ては一番難しい・・・って思いながら4年がたちました・・・・。今でも、毎日試行錯誤です・・・。

 

子育てが苦手なのかもって最近思います・・・。

 

 

ブログをはじめたきっかけ

 

オーストラリアでの生活 海外子育て これまであったことや、思うことを色々備忘録のように書こうと思いたちました。

 

メインはバイリンガルトリリンガル)子育てになっています。いつまで続くことやら・・・ 

 

バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。

 

 

プロフィール

 

社会人経験をしばらくしてから、思い立って大学院で言語学を学びにオーストラリアへ来ました。その後も一旦帰国し、日本で働きましたが、オーストラリアに再び上陸。それ以来、こちらに住んでいます。子供は4歳になり、日本語・韓国語・英語を話します。

 

 

バイリンガルトリリンガル)育児について

 

4歳になるチビは、バイリンガルって言っても、父が韓国人のため、英語も含めたら3言語使っていることになります。トリリンガルですね・・・でもまあ、バイリンガルということで・・。

 

子供が産まれる前に、興味があったので、バイリンガル教育について少し勉強しました。

 

元々、専門が応用言語学第二言語習得などにとても興味がありました。その辺りのことも色々と交えながら、日々の子供の "ことば" について語っていきたいと思います。

 

あと、備忘録というわけではありませんが、これまで読んできたバイリンガルの文献などについても色々紹介していけたらと思います。できるだけ・・・・ 

 

よろしくお願いします!