徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

年末年始のあれこれ|オミクロン絶賛急拡大中・・・

こんにちは。

 

年末年始は、これといって大きなことをせず、ゆっくり過ごしました。

 

年末年始のあれこれについて、まとめてみました😅

 

 

 

 

年末年始のメルボルン

 

コロナの状況

 

現在のメルボルン、なんといっても、オミクロンが猛威をふるっています。

 

5万人が新規感染者の数・・・。恐るべし・・・。

 

ロシアンルーレットのように、私の元へオミクロンが来るのも時間の問題かなと思っています。

 

いや、もう来ているのかな・・・ 症状はありませんが、かかっていてもおかしくない状況なのは確かです。

 

オーストラリアオープンに向けて

 

現在、オーストラリアオープン前で、選手たちの入国が話題になっています。

 

全豪覇者のジョコビッチ選手が、入国できない状況に・・・。

 

もう、メルボルンの地へは到着しているものの、入国許可が降りていない模様・・・。

 

なかなか大きな話題になっています😅

 

 

 

 

年末年始行ってみた

 

フジマート

 

晦日の31日だけ、少し買い出しに行きました。

 

年越し蕎麦と、お雑煮と、お寿司ぐらいは作ろうと思って、久しぶりに日本のグローサリに行ってきました。

 

 

Chapel StreetのKFCのところの角を曲がるとすぐにあります。

 

f:id:tsurezureaus:20220102204147j:image

目印はこの絵?!KFCの建物の壁です。

 

チャペルストリートは、こんな風に結構壁画(!?)が面白いエリアです。

 

f:id:tsurezureaus:20220102204051j:image

 

お店の方はというと、

 

早めの時間帯に行ってにも関わらず、すでに混んでいました。

 

蕎麦・麺つゆ・お餅・レンコン

 

などを買って、速やかにお店を出ました。

 

そして、すぐ近くにあるプラーンマーケットで魚介を買いました。

 

プラーンマーケットは、魚屋が3件ほどあって、生で食べられるサーモンやマグロなど、色々売っています。

年末年始食べてみた

 

Abacus

 

年末年始の買い物が一通り済んだら、お腹が空いてきたので、カフェへ。

 

日本のグローサリ、フジマートの目と鼻の先にあるAbacusは緑たくさんのカフェです。



f:id:tsurezureaus:20220102204126j:image

 

最近、観葉植物を家で育てているので、こんなにたくさんのプラントを元気に育てるのすごいなあと感心します。

f:id:tsurezureaus:20220102204154j:image

 

窓も全て開いていて、開放感もあって気持ちいいカフェです。

 

メニューは

 

 

f:id:tsurezureaus:20220102204112j:image

こんな感じにあります。

 

とりあえず暑かったのでアイスコーヒー


f:id:tsurezureaus:20220102204107j:image

うーん、美味しかったです。贅沢にもアイスを乗せて・・・😊


f:id:tsurezureaus:20220102204229j:image

チビは久々にBaby Chinoを頼みました。

 

最近は赤ちゃんのだと言って、あまり頼んでいなかったのですが、今日は美味しそうに飲んでいました😊

 

料理は、こんな感じ・・・。


f:id:tsurezureaus:20220102204206j:image

ベーコンとソーセージのブレックファースト。

 

 


f:id:tsurezureaus:20220102204056j:image


ズッキーニとピーチのサラダ

 

なかなかのアート。

 

私的には、ちょっと物足りなかったなと。

 

でも、夜には年越し天ぷらそばを作るからちょうど良かったかな😅

 

 

年末年始作ってみた

 

母のプレッシャー

年末年始は、イベントがたくさんなのですが、とりあえず、チビが楽しければいいかなという感じで、クリスマスデザートと、お正月の手毬寿司を一緒に作ってみました。

 

元々、それほど料理は得意ではないです。

 

子どもがいなければ、寝正月しているだけの人間なので・・・。

 

でも

 

お母さんとしてのプレッシャーというか・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

そういうのがあって、すこーしだけ作りました・・・ 💦

 

クリスマスのデザート

 

クリスマスは、クリスマスケーキを作ろうとスポンジを焼いたけど、

 

なんとなく嫌な予感がして、変更しました。

 

我が家は男子がマジョリティなので、ケーキとかお菓子とか、私が好きなものを作っても食べないことがあって😨

 

前も、ロールケーキを、ほぼ私が完食したこともあります 💦

 

好きだからいいんですけど、

 

ケーキは下手したら、私が全部食べることになるので、クリスマスケーキを作るのをやめました。

 

結局簡単に・・・・

 

今回は私が食べることになるかもしれない可能性を見据えて、

 

トライフルにしました。

 

 

トライフルは、元々、結構でかーい容器に入って、どどーんな感じです。

ゼリーを入れるとキレイ↓ (今年はゼリーも入れてみたい・・・)

www.recipetineats.com

 

色も赤と白を入れたら、クリスマスっぽくなるしいい感じ!

 

でも、トライフルは、ちょっと3人には大きすぎて危険なので(私のみが消費するというリスク😅)、ミニトライフルにしました!

 

↓にもあるように super simple とっても簡単!

mumslounge.com.au

 

決め手になるもの

トライフル作りの決め手は、なんといっても容器

料理の腕なんて関係ない!(←最高)

 

とりあえず、ターゲットに行って探していたら、

 

こちらが6個で5ドルという破格のお値段だったので、これにしました!

www.target.com.au

 

ジャムの瓶は、蓋もついていて、保存が簡単だし、プリンなんかも作れるのかなあと思ったりして・・・(←作らない可能性大)

 

何よりも、1回限りの使用でも、後悔しないお値段だったのが、良かったです!

 

材料

 

トライフルの中身は、

 

  • イチゴ
  • ブルーベリー
  • マンゴー
  • チェリー
  • スポンジケーキ
  • カスタード ソース
  • 生クリーム
  • 目などのデコレーション

 

など、チビが好きなフルーツをたくさん準備してみました。

 

カスタード ソースは、コストコで購入したこちら↓

 

f:id:tsurezureaus:20220109185005j:image

 

試食したら、気に入ったみたいで、2リットルのものを買わされました😅

 

思ったよりも甘すぎず、Paulsというブランドは牛乳を販売しているブランドなので、ミルクもたっぷり!

 

2リットルではなく500ミリぐらいなら、また買いたいです。

 

トライフルで大活躍してくれました😊

 

残りは、型に入れて、カスタードと冷凍ベリーを入れてアイスにもしました。

 

 

 

作ってみた

 

レシピにあるように、とても簡単でした!

 

チビと一緒に作れて、

 

チビが好きなフルーツを

 

好きなだけ入れることができたので、

 

楽しそうに作っていました😊

 

f:id:tsurezureaus:20220102204137j:image

 

チョコペンがなかったので、目玉のデコレーションにしたら、こわーいサンタに・・・ 😅

 

生クリームももう少し固く泡だてても良かったかも・・・

 

右のチビが作ったトライフルは、中がほぼブルーベリー・・・😅

 

大好きなブルーベリーをてんこ盛りにした模様・・・。

 

チビが、好きなものを好きなだけ入れ、完食だったので、満足です😊

 

余談

クリスマス前に、サンタさんへ書いた手紙。

 

f:id:tsurezureaus:20220109185143j:image

チェイスのアクションビークルがほしいです。と書いたのですが、英語をカタカナにするのって微妙・・・。でも、とりあえず、ほしいものが書けるようになったのは進歩。

 

この手紙を窓辺に置いて、サンタさんが持っていってくれるって話したら、窓辺に置いていました。その日の夜、サンタはすっかり忘れて置きっぱなしだったので、朝一にチェックしたチビは、手紙がまだある・・・と凹んでいました😅  

 

あわてんぼうのサンタクロースなんじゃない?!」とごまかし、

 

次の日の夜、ちゃんと、回収しておきました!笑

 

クリスマスの夜は、サンタさんがトナカイさんと来るので、窓辺にクッキーとニンジンを置くことになっているというのをどこかで聞いてきたチビ。

 

一緒にクッキーを作り、置いておいたのですが、こちらは忘れずに回収できました 😅

 

もちろん、チェイスのアクションビークルもプレゼントの袋に入れておきました! 

 

緊張するなあ・・・ サンタのお仕事・・・。

 

いつまでサンタさん信じてくれるかなあ・・・。

 

バレないようにしなくちゃなあ・・・😅

 

 

お正月の手毬寿司

 

お正月も、それほどお正月っぽいことはしませんでした😅

 

去年、おせちの煮物を作ったら、私が全て食べることになったので、こちらもトラウマ・・・。笑

 

簡単なおせち料理など、色々考えてみましたが、

 

こちらもクリスマス同様、一緒に作ることができる手毬寿司にしました。

 

酢飯だけ大晦日に用意しておいて、お正月の朝に一緒に作りました!

 

お寿司のネタに入れたものは

  • きゅうり
  • 大根
  • 人参
  • サーモン
  • エビ

サーモンとエビは、大晦日にプラーンマーケットに行って買いました。

 

  1. 材料を全て準備して、
  2. ラップで酢飯を丸めておき、
  3. ネタをラップの上に乗せ、その上に丸めた酢飯を乗せて、ラップで丸くしました。

 

材料さえ準備すれば、あとはチビも参加可能。

野菜が好きなので、チビが作ったものは、野菜だけのお寿司が多かったです😅

 

 

f:id:tsurezureaus:20220102204322j:plain

 

1番真ん中にある葉っぱは、家で育てている紫蘇です。良い香りでした😊

 

簡単だし、結構クリエイティブにデザインできるので、チビは楽しんでいました。20個くらい作ったかなあ・・・。これまた、残って、私が食べるのが嫌なので、食べきれる量で作りました!

 

さすが、マーケットのサーモンやエビは美味しかったです。次の日は、普通にロールのお寿司を余ったネタで作りました。

 

 

年末年始飼ってみた

 

 

BBQのお土産に・・・

 

新年は、お友だちのおうちでBBQをご馳走になり、お土産に、おたまじゃくしをいただきました!

 

チビが欲しい欲しいと言ったので、お裾分け頂いたのですが、結局お世話するのはこの私・・・。


f:id:tsurezureaus:20220102204102j:image

 

水草がなかったので、チビが庭の草を入れたり、石も入れてみました。ここ2日ほどで、後ろ足が生えてきて、可愛いです。

 

結局、可愛がるのも私・・・😅  

 

可愛いからいいか😊

 

 

 

 

まとめ

 

ちょっとおうち時間のような、年末年始でしたが、家族全員健康で迎えられて良かったです。おうち時間だけど、庭仕事したり色々大変だったなあ・・・。 

 

今年もボチボチ行きたいと思います!