徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

メルボルンでの引っ越し

f:id:tsurezureaus:20210727230249p:plain

こんにちは

 

ついに引っ越しました!

 

引っ越し屋さんは、いい人たちで、気持ちよく引っ越しをすることができましたが、

 

5年過ごし場所だったので、思っていた以上に大変でした!!

 

引っ越しの段取りをまとめてみました!

 

 

 

引っ越しヒストリー

 

前回の引っ越し

5年以上前になりますが、前回の引っ越しは、徒歩5分以内の場所だったので、自分で歩いて持って行ったり、友達に大きな車を出してもらって、大きなものを運びました。

当時はチビがいなかったので、自分自身が身軽で、引っ越し屋さんを頼まなくてもなんとかなりました。それでも大変でしたが・・・。

 

今回の引っ越し

今回は、5年ぶり、しかもチビがいるので、荷物も多く、相手もしなくてはいけなかったので、大変でした。それでも、5歳近くなると、テレビなどを見せれば、静かに座っていることができるので、ありがたかったです・・・。

 

 

 

 

引っ越し屋さんの予約

 

 

引っ越し屋さんの見つけ方

 

引っ越し屋さんは、removalist melbourne とググれば出てきます。

引っ越し屋さんにお世話になったことがなかったので、友人が紹介してくれたremovalistを使いましたが、日本人の視点からは、少し物足りない感じがするかもしれません。。。

 

私は気になりませんが、日通もメルボルンにはあるので、日本的な引っ越し屋さんを希望の場合はそちらがいいのではないかと思います。

 

 

見積もりについて

 

こちらでは、引っ越し代金は時間制とトラックの大きさが基準になっています。最低2時間分は請求され、かかった時間プラス交通費がという感じでした。

 

トラックは一番小さい4tトラックでリクエストし、引っ越し屋さんは2人きてくれました。

そんな感じで、$120/hr でしたが、他のところで見積もりをしてもらったら $95/hrでした。

 

もちろん、安いのはいいのですが、引っ越し屋さんの働きぐあいで、安くても、もっとかかる可能性もあります。いろいろやっている人がいたらいいですが、そうなかなか引っ越しはしませんよね・・・。

 

正直、私がお願いしたところは良かったのか、わかりません・・・。日本的な視点で言うと、どうなのかなって思う人もいると思いますので・・・。

 

今回、私が頼んだ引っ越し屋さんは、悪くはなかったと言うことで😅 

 

予約は電話とメールでしましたが、できる限り荷物をまとめておいた方が、時間かからず済みますと言われました。

 

来たところ勝負ですね!

 

 

引っ越し当日

 

大きなトラックが、家の前に止まり、引っ越し屋さんが来ました。イスラエルとコロンビアの人たちでした。陽気な感じで、お願いも色々聞いてくれたりと、ありがたかったです😊

 

 

ベッドについて

 

友人がアドバイスをしてくれたのですが、マットレスはカバーをしてあるといいということで、マットレスプロテクターをつけたまま運んでもらいました。案の定、汚れが、ついていたので、マットレスは何かでカバーしてから運んでもらうといいと思います!

 

そして、引っ越し屋さんは、ベッドフレームを解体しないで、そのまま運ぼうとしたのですが運べず、うちの人が、ベッドの解体や組み立てをしました😅

 

 

冷蔵庫など大きなものについて

 

大きなものに関しては、引っ越し屋さんが2人で丁寧に運んでくれました。冷蔵庫の中身もきれいにしとくのが大変でしたが😅、冷蔵庫も無事に運べました。 家がどちらも1階にあったので、運ぶのに問題があまりなかったように思います!

もし階段があるところなどに住んでいる場合は保証などを確認しておくといいと思います! 

 

その他の荷物について

 

大体、詰め込んであったつもりでしたが、うちの人は結構ギリギリまで何もやらない人なので、結局荷造りが大変でした・・・🌀

 

私も運ぶのを一緒にやったり、事前に運んだりしましたが、

それでも次から次にものが湧き出てくる家・・・・。

 

大変でした😅

 

小さなものに関しては、それ以上積み込みませんでした。実際は6トントラックで、余裕があったのですが、あまり詰め込むと4トントラックで予約しているので、追加料金となると言われたので・・・残りは自分たちで運びました😅

 

この、残りが結構厄介で、結局2日かけて、4往復ぐらいしました😱

 

突然のロックダウンだったので、友人にあげる予定だったものや、寄付するものも全て持ってきたので、これからまたボチボチ処理していかないといけません💦 

 

5年住んでいただけあって、荷物の量は半端ではなかったです😅

 

 

ミニマリストになりたい・・・でも捨てられないタイプです・・・。

 

 

かかった料金

 

移動時間もかかった時間に含まれるのですが、今回は20分くらいが移動時間でした。

結局、2時間半プラス交通費で、350ドルほどでした。人件費の高いメルボルンにしては、それほど高くなかったように思います。

 

日本でも引っ越しってそれなりにかかりますよね・・・。

 

階段のあるところなどは、もう少し時間や料金が違う場合もあるので、見積もりをしてもらう際には聞いてみるといいと思います!

 

見積もりを出してくれるので、納得のいくところにするといいと思います。安いところは、破損などの保険の確認をしておいた方がいいと思います。

 

 


電気・ガスの手続き

 

コロナの影響なのか、電力会社のチャット機能で、手続きをしました。

 

こちらは、リノベーションのため、電気やガスを早めに繋いでもらいました。チャットで、契約内容の説明などをしてもらい、新居に電気とガスをすぐに繋いでもらいました。大体、電気やガスが繋がるのに3日ぐらいかかるとのことでしたが、リノベーションのために、できるだけ早くしてもらいたいと伝えたら、次の日には繋いでもらうことができました(追加料金がかかりますが・・・)。

 

チャットの手続きはとても時間がかかりますが、説明などは口頭で電話で聞くよりは明確で、わかりやすいという利点はありました。

 

 


インターネットの接続手続き

 

私はこういうことに関しては無知なので、ちょっと大変でした!

 

最初にNBN接続可能と言われたのですが、Home Wireless Broadbandが安くておすすめと言われたので、それにしました。

 

そしたら、我が家のオタク君が、NBNじゃなくてはダメだと言って、自分で連絡して色々したのですが、結局Home Wirelessの機器が届きました。

 

引っ越したその日のうちに接続できたのは良かったですが、

 

接続がとっても悪くて😨

 

結局、NBN接続に変更してもらうことにしました。

 

無知の私が、色々質問したところによると、

 

Home Wireless Broadband(HWB)=mobile data network

NBN= fixed line connection

 

つまり、HWBが、モバイルデータ通信で、NBNがWi-Fiみたいな感じなんだそうです。

 

へーーー👀(無知)

 

だからHWBはあまり接続が良くないのかと思いました。

 

 

とりあえず、仕切り直してNBN接続に変更してもらう予定です。安いからと言って飛びつかなければ、最初からNBNだったのかなあと思い、反省・・・。

 

 

でもとりあえずは、メールをできるようになったりと困る事はないので、良かったです。

 

前に引っ越した時は数日ネットが使えなくてとても不便だったので・・・。

 

ネットって今や、電気ガスと同様になくてはならないものになってきていますよね・・・

 

ちなみに、うちはずっとiiNetというところにお世話になっています。月額60ドルほどです。いいのかわかりませんが、不自由がないのでずっとそのままです・・・。

 

 


退去時のクリーニング

 

家を出る時に、綺麗に掃除していかなくてはいけません。

 

業者に頼むこともできますが、自分でやってみました。

 

 

はい、めちゃくちゃ大変でした😅!

 

 

ベッドや冷蔵庫の下はとっても汚くて、窓や、シンクやらレンジ周りやら、全部掃除したら1日かかりました!

 

天井が高いので、よく見たらクモもいて、その掃除もしました😱

 

ALDIで掃除ように調達しているベーキングソーダダイソーのメラミンスポンジ(ゲキ落ち君)が大活躍でした。

 

ベーキングソーダは食べられるものなので、安心して使えるし、キッチンの汚れがとてもよく落ちるのでオススメです。2ドルぐらいたくさん使えます!

 

終えてみて思ったことは・・・

 

クリーニングは、頼んだらやってもらえるので、安くやってくれるところがあれば頼んだ方がいいかもって思いました・・・。

 

本当に大変でしたので、次は頼もうかと思っています・・・。それと、日々の掃除もちゃんとやっていれば・・・と言う気持ちにもなりましたので、心を入れ替えて、新しいところでは掃除を頑張っています😅

 


粗大ゴミの手続き

 

粗大ゴミは市役所のようなところ(カウンシル)のサイトで手続きができます。基本無料で回収してくれます。どんなものを回収してほしいのかを伝え、その後回収する日にちを教えてくれます。

 

家の前の通りに出しておいたのですが、出してすぐにいくつか誰かが持っていったようで、なくなっていました。

 

何を回収してもらいたいのか、予めわかっているのであれば、早めに手続きした方が、、スッキリするとおもいます!

 

 

 

まとめ

 

引っ越しをするたびに思います・・・。常にものをため込まないようにしよう・・・。

 

次に引っ越しする時は、気をつけよう・・・

 

って言っておきながら、絶対また大量の荷物に悩まされるとは思います・・・・。

 

引っ越しって大変ですね!!! でも、新居は快適です! 引っ越して良かったです!

 

 

しばらく更新が滞ってしまいましたが、気持ち新たにまた色々と情報発信できればとおもいます!

 

ありがとうございました!