徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

100記事目になりました😊

website_blog.png (779×800)

こんにちは。

 

それと、メリークリスマス🎄

 

最近投稿が減ってしまいましたが、この度、ブログ100記事を遅ればせながら、なんとか投稿できました。

 

ロックダウンの後から、色々と忙しくなってきて、なかなか日々更新が難しくなっている今日この頃です😅

 

今回は、ブログを始めてから今までを振り返ってみました!

 

 

 

 

ブログ始めたきっかけ

 

ブログを続けられるか、自分に対して半信半疑の私でしたが、100記事達成できたことは、達成感がありました😊。

 

そもそも何故ブログを始めたのか・・・

 

ブログを始めたきっかけは、

 

「コロナ」

 

日本に帰れなくなって、ロックダウンにもなり、なかなか外へ行くことが難しかった頃に、ブログを始めました。

 

主な理由は

 

生存確認のため・・・😅

 

周りと、疎遠になりがちなご時世・・・。特に、国境を隔てることが難しい今、日本にいる大切な人たちに向けての思いがありました。

 

会えていないけど、それでも、

 

 

私は生きてますよー 

 

と・・・😊。

 

おかげさまで、色々な人に読んでもらうこともあり、なんとなく達成感・・・。

 

ブログで繋がった人たちにも感謝!😊  

 

読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました😊

 

ブログ内容

 

最初は、バイリンガル子育てをメインに、日々の雑記を書き留めておいたのですが、

 

雑記の方が、メインになってきているこの頃・・・😅。

 

ブログを考えながら日々生活していると、発信したいことが増えてきて、それをまとめる時間がなかなかないのが難点・・・。

 

(特に最近は、出かけることも多くなって、ホリデーに入ったこともあり、なかなか😅  )

 

 

撮りためた写真はたくさんあるんですけど、なかなか更新ペースが上がらない・・・。

 

特に、チビが家にいると難しい・・・。

 

来年は、チビが学校になるから、もう少し頻度を増やせるかな 😊

 

ブログを始めて気づいたこと

 

ブログを始めて、色々気づいたこともありました。

 

 

自分の興味を掘り下げることができる

 

自分では興味があっても、なかなか深くまで考える機会って、ありません・・・。特に子どもといると日々の生活が子ども中心になってしまい、なかなかじっくり考えることもなく・・・。

 

ブログにすることで、自分の中の整理にもなり、自分の興味があることについて、もっと深めていくことができました。

 

ブログをすると、もっと自分について知れるかも・・・😅。って思いました・・・。

 

案外続けられた・・・😅

 

飽きやすいタイプなので、続かないかと思いきや、案外続けられました😅。

 

途中、仕事をしている時もあったのですが、なんとか続けていけたことは、私も意外でした👀

 

 

当初、バイリンガル子育て中心にしていこうと思ったけど、もっと多岐にわたるものに変遷していきました。

 

雑記ブログは案外続けやすいなと思いました・・・。

 

 

 

もはや独り言に近いブログになってきた😅 

 

 

なかなか、頻度を高くして書いていくことは難しいけれど、コツコツと情報発信していくことができます。

 

バイリンガル子育てを中心に、メルボルン生活についても、発信していきたいことは色々とあります。

 

もう少しマメに、面白く、有用な発信をしていきたいとは思っています・・・。←なかなか難しいけど😅

 

 


スポンサードリンク
 

 

 

たくさん読んでもらった記事

 

たくさん読んでもらった記事もありました・・・。

 

1 コストコ情報

tsurezureaus.hatenablog.com

 

コストコ、皆さん好きなのかな?!私も大好き、コストコです。

 

ちょくちょく行くことがあるので、撮りためています。

 

また、ちょこちょこメルボルンコストコ情報を発信していきたいです。

 

 

 

2 メルボルン・習いごと情報

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

バイリンガル子育てに必要な日本語の習いごと・・・。

 

私も、チビが赤ちゃんのころ、色々と情報が欲しかったので、こちらについても少しずつ更新していきたいです。

 

 

バイリンガル子育て、一緒に頑張りましょう😊

 

 

3 お家購入について

 

tsurezureaus.hatenablog.com

 

こちらは、大きなお買い物情報。お家を買うのは、リサーチの仕方、契約書などの段取りについても未知・・・。

 

初めてだと暗闇の中を行くようで大変💦

 

だったので、とりあえず自分の経験をまとめてみました。

 

おうち購入は、投資の意味合いもかなり強いオーストラリア。

 

世界的にインフレ=物価上昇が懸念されている今、インフレに強い資産として、不動産を購入するのは理にかなっているかなと。

 

私の場合、日本の不動産マインドから解き放たれるのには時間がかかりました・・・。

 

どうして買ったのか?についてもタラタラと書いているので、よかったら覗いてみてください😊。

 

 

現在はもっぱら増築計画や、おうちの整理整頓に苦戦中・・・。

 

こちらのお家情報・不動産情報も、何かあれば紹介できたらと思います!

 

 

 

まとめ

 

 

なんとなく、達成感のあった100記事目。なんとなく、続けてみて、続けられたことは、達成感としては大きかったように思います。おうち時間が減ってしまって、まとめる時間を確保するのは、なかなか難しいですが、これからも、なんとなく続けていけたらと思っています。

 

そして、コロナが終息したら、日本にも行きたいですー!

 

 

今日もありがとうございましたー!