徒然オーストラリア日記

オーストラリアでの生活 バイリンガル子育てメインで、これまであったことや、思うことを色々書いています・・・。 バイリンガル育児をされている方、これからされる予定の方などと情報を共有できればと思います。。。 オーストラリアに来て、はや10年。今は、子供が4歳になりました。 毎日試行錯誤です・・・。


スポンサードリンク

韓国料理修行|ヤクコチュジャン

f:id:tsurezureaus:20210612131719p:plain

こんにちは

 

オーストラリアなのに、なぜか頻繁に韓国料理を作っている、つれづれです😅。

 

最近、忙しかったので、あまり作っていませんでしたが、久しぶりにリクエストがあったので、ヤクコチュジャンを作ってみました!

 

ヤクコチュジャンは、ご飯にのせて食べるご飯のお供なのだそうです。

 

日本でいう、「ごはんですよ」 でしょうか?! 

 

うちでは、目玉焼きと一緒に、ご飯に混ぜて、ビビンパのようにして食べました。

 

韓国料理はお肉をがっつりと使うものが多く、よく考えると、お肉をよく使います。

 

日本にいる時より使っているような・・・。魚が手に入りにくいこともあるのかな・・・

 

ヤクコチュジャンは、お肉をそんなに使わなくても作ることができます。 ひき肉100グラムくらいで...。

 

前回ひき肉があってので、作ってみたら、案外評判が良かったし、リクエストもあったので、再び作ってみましたが、美味しかったみたいです😃。

 

(結構新しいものを作るときの反応で次に作るか決めます・・・)

 

必要なもの

 

  • ひき肉(牛がいいらしいのですが、なんでも大丈夫らしいです)
  • 玉ねぎ
  • お好みでキノコ系 (マッシュルーム入れてみました)
  • 調味料 (砂糖、水飴、ニンニク、醤油、みりん、ニンニク、ごま油)

 

材料もシンプルでありがたいです!

 

 

www.youtube.com

 

 

もちろん今回もヨンジョン さんでした!ニンニクとごま油が入っているのが、いい感じです!

 

 

 

写真をとるほど、見栄えがするわけでもなく😅、地味な副菜系でしたが、何もない時にありがたいです!

 

ヨンジョン さんが、このソースでピザを作っていたので、作ってみましたが、本場の人は、やっぱりご飯と食べる方がいいと申しておりました・・・・😵。 

 

やっぱり、「ごはんですよ」に近いものがある・・・・。

 

日持ちするので、また明日ビビンパに入れて食べようと思います!

 

 

ところで、2ヶ月以上前に作ったチャンアチ・・・(↓)。

tsurezureaus.hatenablog.com

 

最近になって、激辛からやや辛ぐらいに落ち着いて、おいしく食べられるようになりました。

 

我が家の韓国本場の人が、青唐辛子に切り目を大きめに入れたんです。

 

そしたら、辛さが控えめになりました。

 

作った時に、爪楊枝でブスブス穴を開けたのですが、その穴が足りなかったみたいです。😅

 

つけだれが青唐辛子の中に、しっかり染み込む程度に穴をあけるのが、早めに食べられるコツだったみたいです!

 

 

 

以上、現場からの報告でした!

今日もありがとうございました!